アーカイブ

【着工から1カ月!】
旧陽成小学校「体育館」へ!

 

一つ一つがまるで絵画のような窓。

この場所は色々な表情を見せてくれます。

 

 

着工から1カ月が経過。

爽やかな風が吹き込む場所、旧陽成小学校体育館

 

筆者もすっかりこの場所に慣れてきました!

 

 

今回も工事の様子、そしてプロジェクトのリーダー福永幸央さんに1カ月を振り返っていただきました!

 

それでは、旧陽成小学校体育館・プールの「今」をお伝えします。

 

 

▼まずはこちらの記事から

 

(体育館前にある木の葉も秋らしい色になってきました。)

9月5日》

体育館では、ネット貼りの工事が進められていました。

 

 

高所作業車で天井から側面までネットが張られていきます。

 

 

ネットを張るために使われていた重しは、この体育館の床下にあった『束石』を活用。

 

福永さんに言われるまで気づかないほど自然な活用に驚き。

「何でも活用します!!」と福永さん。

 

 

そして、舞台上では別の作業が進められていました。

何を作っているか、皆さん分かりますか?

 

 

色々な形や長さに切断したり、表面を削ったり。

こちらの木材もすべて元は床材として使われていたもの。

 

《ヒント》

低いところから高いところへ行くときに使う…

 

 

 

 

正解は、『階段』でした!!

 

《BEFORE》

《AFTER》

 

元々付属していた傾斜が急な立てかけ階段を『誰でも上りやすいように』と、福永さんが緩やかな階段を大工さんにお願いしたそうです。

 

 

一つ一つの踏み面に余裕があり、安心して上り下りすることができます!

 

▼後日福永さんから届いた写真!

「手すり」もつきました!!

 

手作りの階段に子どもたちもワクワクするのではないでしょうか。

 

 

そして、今度はプールの方へと足を運んでみると…

底は全て剥がされ、砂だけになっていました!

 

 

こんな貴重な瞬間はないであろう!と思い福永さんに許可を得て降りてみました。

 

 

なんだかとっても不思議な景色。

このプールにも土入れをし、天然芝を張ります。

 

 

『練習後は楽しくBBQ!!』

そして、反対側の浅瀬のプールを見つめる福永さん。

 

(プールサイドでの親子ショットも!)

『ここは畑にして、野菜を育てたいですね。ここで採れた野菜をBBQで食べれたら良くないですか?』

と、斬新なアイデア。

残りの日々でどのように活用されるのか、とても楽しみです!

 

(ドローンを操るカメラマン。不思議なカメラに釘付け!)

 

 

着工から1カ月!

《9月9日》

早速、朝から作業が始まりました。

 

 

バックホウに乗って、土を隅へと運んでいます。

なぜ、このような作業をしているのかというと…

 

『ほらあの、階段の下に土が入ってないでしょう?そこにシラス(土)で、転圧をしやすいように今運んでるんだよ。』

 

と作業員さん。

 

「テ、テンアツ?!」

 

と筆者。

 

転圧とは建設現場でローラーなど転圧機械を使って締め固める作業です。

 

【引用:俺の夢 for MAGAZIZE https://www.oreyume.com/column/p-cat-02/19011/

 

▼土を入れる場所(階段下)

 

安全な土台作りのためにこの作業が行われていました。

 

 

そして、舞台階段下への土入れが終わり一旦休憩。

 

 

眩しい日差しが差し込む体育館内。

 

 

そして続いて行う作業は、『グランドファンディング』で集まった土入れ作業!

元々床が張られていた高さまで土を入れていきます!

 

 

大型トラックの荷台に土を入れ、体育館へと運んでいきます。

大きな石を省きながらの慎重な作業です。

 

 

かなりの土がどんどん体育館へと運ばれていきます。

 

 

そして、バックホウで土を均してきます。

 

 

《作業開始から約3時間半!》

半分以上に土が運ばれました!

 

(写真提供:福永さん)

そして、その様子を伺う福永さん。

工事が始まって1カ月が経過した「今」の心境とは。

 

 

『順調に工事が進んでいて安心しています!先日ネットが張られてから、さらに楽しみが増しました!早く完成して欲しいですね!』

 

9月5日に、無事取り付けられたネット。

福永さんがイメージする『PLAY SPACE YOZEI』、室内練習場にどんどん近づいてきました。

 

 

オープンは、来月10月末予定。

『工事が無事安全に進むことを祈りながら、完成を楽しみに待ちたいです。』と福永さん。

 

 

工事着工から1カ月。

1日1日変化していく体育館。

周りの木々も少しずつ秋へと準備を始めています。

 

 

『PLAY SPACE YOZEI』

今後の進捗もお楽しみに!

それでは。

 

 

 


 

《追記》

▼9月13日の現在様子!

(写真提供:福永さん)

 

一面に土が入れ終わり、『砕石』(石を細かく砕いたもの)を入れ、地盤を安定させます!

コンクリート打設に必要不可欠なプロセスだそうです!

 

 

安全な施設を作るため日々、変化する体育館!

 


 

【PLAY SPACE YOZEI】

▼準備中・随時更新!公式WEBサイト

 

▼Instagram

 

▼FMさつませんだいInstagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

FMさつませんだい(@fmss871)がシェアした投稿

 

 

【ナオノヒトリゴト】

7月13日に初めて福永さんにお話しを伺い、8月9日に工事着工。それから、2週間、1カ月とあっという間に工事が進んできました。

最初は「工事員さんがたくさんいらっしゃる!!」と緊張していた私ですが、色々なことを気さくに教えてくださる方々のおかげで、少しずつ緊張がほぐれました。

また、訪れる度に陽成の自然に癒され、木々の変化や風の感じ方に敏感になりました。私もこの場所の完成が心から楽しみです。残りの工事期間も安全に進みますように。

 

(2021年9月9日取材:早水奈緒)

 

 

▼過去の記事はこちら