鹿児島県薩摩川内市のコミュニティ放送局

甑旅2019 Vol.1【高速船 甑島 & こしきの宿 編】

いよいよ梅雨シーズンに突入!!だんだんと夏の暑ささえも感じるようになってきました。
ということは…そろそろ薩摩川内市にも…
夏がやってくるーーーーーーーーーーー!!!!!!!

ということでFMさつませんだいでは、夏を誰よりも先取りすべく、リゾート気分が味わえるあの島へおでかけしてきました!
その名も

【甑島(KOSHIKISHIMA)】

この日は天気にも恵まれ、波もとても穏やか。


川内港から高速船甑島で揺られること50分。

甑島 里港に到着!!あ、キビナゴン!(初対面です。笑)

さっそくレンタカーを借りて向かった先は、上甑島観光案内所。

車をお借りした創夢レンタリースの長井さんお手製の島案内マップも頂きました!わかりやすくてありがたい♪


行きたい場所を前もってリサーチするのもいいけれど、現地の方におすすめを尋ねるのも旅の楽しみですよね!

創夢レンタリース
〒 896-1101
鹿児島県薩摩川内市里町里1631-1
TEL:09969-3-3550
営業時間 8:00~18:00

上甑島観光案内所
〒896-1101
鹿児島県薩摩川内市里町里1619−7
TEL:09969-6-3930(午前9時30分~午後5時30分)

案内してくださった上甑島観光案内所の岸さん。

上甑観光案内所から歩いて10分。(もちろん送迎もしてくれるので私たちは車移動を選択。)
テレビでも話題になった【こしきの宿】にお邪魔しました。
元地域おこし協力隊の柴田美咲さんを中心に、地域の皆さんと一緒になって古民家を改装した一棟貸しのお宿。

外観は白を基調とし、色鮮やかな青空や植物をより引き立たせるように静かに建っています。

玄関の引き戸を開けると中は…『THE.おしゃれ!!!』


現代風の素敵な空間の中に、趣のある昔ながらの釜戸や五右衛門風呂、囲炉裏。しかもそれらを使って自炊を楽しむことができるというわけなのです!体験好き、キャンプ好きな皆さんは絶対ヒットするはず!

お部屋には全108羽の雀(スズメ)の木彫りのデザインがあります。が、6羽ほど飛んでいって今は102羽だとか。(この謎を解明したいと思うのはきっとあなたも一緒でしょう?)

もちろん美味しい海鮮を食べたいと思っている方にも、ちゃんとご準備いたします。
注文しておくと「こしきの漁師家 海聖丸」から海鮮盛りが届くそうです!囲炉裏を囲んで食事をするのもまた楽しい!!

日本全国、海外からも宿泊客が訪れており、ノートにはたくさんの感謝のメッセージで溢れていました!

まるで甑島でのんびりと暮らしているような感覚が味わえるこしきの宿。ご家族で、女子旅で、カップルで、是非お越しください!

現在こしきの宿は、2ヶ月前から予約可能ですが、夏に向けて~9月30日宿泊分までのご予約を一斉受付しているそうです。お早めのご予約をオススメします☆

こしきの宿
〒 896-1101
鹿児島県薩摩川内市里町里468
電話:09969-6-3930(上甑島観光案内所) 午前9時30分~午後5時30分
Web:https://koshikino-yado.wixsite.com/home

甑旅2019 Vol.2【甑フルーツ園 編】

SNSでフォローする
関連記事