アーカイブ

【FMさつませんだい大人女子旅vol.4】入来町で浴衣で和さんぽ ~ 台湾カフェでまったり旅

【FMさつませんだい大人女子旅vol.4】入来町で浴衣和さんぽ ~ 台湾カフェでまったり旅
「夏は何がしたいかな~」「浴衣、着たいよね」と夏を満喫したい大人女子 あいり と なお。

そんな時にぴったりの場所があります。

川内駅から車で約25分の場所にある入来麓観光案内所付近では、
薩摩川内市の体験型旅プログラム「きゃんぱく」を使って
浴衣で和さんぽができます!※要予約・税込2500円~
※浴衣は、7~9月限定です。それ以外の季節は、通常の着物着付け体験ができます。


※川内駅でパシャリ。ここから車でドライブしますよ~。

このプログラムは、
浴衣だけでなく小物入れや草履も借りることができますよ。
暑い日が続くので、日中散策ではタオルと水分を持っていくと〇

入来麓観光案内所についたら、浴衣を選びます。
約20枚の柄から好きな浴衣を選べます。
迷っても大丈夫!着付けの先生がぴったりのモノを持ってきてくれます。

30分ほどで着付けが終わったら、そこからは自由に散策ができます。
観光案内所前でパシャリ

入来麓にはたくさんの「映え」スポットが。
少しタイムスリップした感覚を味わえますよ。

「清色城跡」石碑前では、趣のある景色が広がります。
浴衣と石碑の前でパシャリ。
小さな川の近くで撮るのもなかなかいいね、なんて。


それから、重要文化財「旧増田住宅」へ。


ここでは、管理人の本田親博(ちかひろ)さんが、
武家屋敷内を丁寧に紹介してくれます。
大人女子二人も思わず「へぇ!」と声が出る場面も。


浴衣で写真をとるスポットがたくさん。
昔懐かしい暮らしを体感しながら囲炉裏や縁側で写真を撮れます。


この旧増田家住宅でお写真を撮る人がたくさんいるそうです。

その後周辺を散策しながら、「清色城跡」の堀切へ。

近年、歴史ファンから人気があるスポットだそうです。
シラス台地特有の切り立った空堀!
…ですが、浴衣で行くのはあまりオススメしません。
大人女子二人もチャレンジしてみましたが、山道を草履で歩くのは難しく、途中で断念しました。

山道付近は、自然も多く「マムシ」が出没する注意喚起もありました。
場所や時期によっては蜂なども出現する場所も。
ただ、近年人気のスポットとなっているため、「見に行きたい!」という方も多いと思います。
清色城跡付近の山中散策する場合は、運動靴で行かれることをオススメします。

気づけば2時間半ほど散策しておりました。
それでもまだ回れていないところがあるので、たくさん楽しめると思います。

案内所に戻ったあとは、甲冑と記念撮影し、お着換えしました。

散策し終わった二人は、小腹がすいたのでスイーツ散策へ。
今回は、今年5月にオープンした台湾屋台&カフェみのりさんへ。


オススメのスイーツ「エッグワッフル」と「かき氷」
エッグワッフルは、数種類の中からソースやトッピングを選べます。

なおセレクトは、「エッグワッフル」〈金柑ソース×バニラ×マンゴー〉
こちらは、入来の金柑を使ったソース。
さっぱりとしたソースにバニラの甘さが合います

あいりセレクトは、「いちごのかき氷」
シロップたっぷりのかき氷を楽しみました


どちらも、ちょっと疲れていた身にしみました。


ドリンクは台湾を代表するお茶、「凍頂烏龍茶」

味わいは、緑茶に近いです。
甘みのあるさっぱりしたお茶でした。

その他、ルーロー飯や、タコライスなどもあります。
ガッツリ食べたい方にもおすすめのカフェです。

たっぷり楽しんだ入来旅。
それでも、まだまだ知らないところがありそうな予感。
大人女子二人は、「次はどこにいこうか~」なんて話しました。

——————————————–

📍入来麓観光案内所
※「着物・浴衣散策」は、きゃんぱくHP「きもので和さんぽ」からお申し込みください

鹿児島県薩摩川内市入来町浦之名35-1
営業時間) 9:00〜17:00

☑︎0996-44-5200
☑︎駐車場あり
☑︎川内駅から車で約25分

——————————————–
——————————————–

📍台湾屋台&カフェみのり

鹿児島県薩摩川内市入来町副田5912-3
営業時間) 10:00〜22:00

☑︎080-6993-4549
☑︎川内駅から車で約25分

——————————————–

【FMさつませんだいの大人女子旅】
インスタグラムでも公開中。是非一緒にお楽しみください。