アーカイブ

今プログラミングがアツイ!薩摩川内市で学べる少人数制こどもプログラミング教室 その②

今回Tech Firstでこどもプログラミング教室で教鞭をとる永山啓太さんにお話を伺いました。
永山さんは今年9月からHUBsatsumasendai-cityでこどもたちにわかりやすく
プログラミングを教えています。

(10月末にHUBsatsumasendai-cityにて行われたこどもプログラミング教室での
発表会の様子はこちらからご覧ください。)

 

自分のしている仕事はAIに取って代られる危機感を感じた社会人時代

大学では工科系でバリバリの理系出身者の永山さん。

永山さんがプログラミングを習い始めたのは、意外にも社会人になってからだったと言います。
「大学では建築の構造計算を専攻していましたが、プログラミングという専門性の高いことを
していたということはありません。エクセルでマクロ(※複数の操作をまとめて必要に応じて
呼び出せるようにする機能)を講義で習った程度でした」

そんな永山さんがプログラミングと出会った時の印象は、というと……

「一番初めにプログラミングと出会ったのは大学院卒業後の就職先でした。
職場の人員不足により、業務の自動化が行われました。その時自分のしている仕事は近い将来
AIに取って代わられてしまう日が来るだろうなと思いました」

 

兄との輸入ビジネスを経てプログラミングを習得

卒業後に勤めた会社を退職後4歳年上のお兄さんと輸入ビジネスを始めます。
前職でプログラミングと出会ってはいたものの、それを習得ということは考えていなかった
と言う永山さんですが、その輸入ビジネスを経てその考えも変わっていきます。

「輸入ビジネスがコロナで動けなかったこともあり時間的余裕が出来たことで、
プログラミングを習得しようという考えが生まれてきました。ECサイトやホームページを
自分で構築できれば経費削減にもつながりますからね(笑)」

 

トライ&エラーを繰り返し成長できるのがプログラミング

「何度間違えてもいい、それがプログラミングなんです」

そう語る永山さん。

例えば皿洗い、お皿を落として割ってしまったとします。しかし、こうしたら割れなくなるかな?
など考えて何度もお皿を落とさなくなるまで様々な方法を試すことは私たちはしません。

しかし、プログラミングでは何度間違えてもそのたび何が違ったのかを考え失敗を繰り返しながらも答えを導き出すことが出来ます。
むしろ間違うことでより深い理解を得ることにもつながります。

 

永山さんはこどもたちにプログラミングを教える際気を付けていることがあるそう。それは

『ヒントの出し方』。

こどもたちが壁にぶち当たりどうするか悩んでいるときどうやって教えていますかという問いに
「正解に直接つながるようなヒントは与えないことです。アドバイスも一気に伝えるのではなく、
小出しに伝えています。子供たちには間違っても何度でも原因を考えて探究できる力をつけて
ほしいですから」と語っていたのは印象的でした。

 

子供のころは宿題はぎりぎりに取り掛かり提出する子供でした(笑)

プログラミングには計画性が非常に重要になります。きっと永山さんもこども時代から進捗管理の
出来る子供だったのだろうと尋ねてみましたが……

「自分は学生のころは全く逆で、宿題はギリギリに取り掛かるこどもでしたよ(笑)
大学のレポートなんかも結構ぎりぎりになってましたね」と笑顔で語る永山さん。

プログラミングを習得していく中で計画性を身につけていったそうです。

 

プログラミングに必要なのは国語力と発信力?!

子供たちにプログラミングを教えていて身につけてほしいことは?と聞くと
「やはり国語力でしょうか。学年によって、または個人差も大きい所ではありますが、
原因究明のためには読み解く力が重要になります。また、作り上げたものをプレゼンする能力も
非常に重要になります。教室では発表の場を多く設けて行きたいと考えています」
と語る永山さん。

プログラミングと言う言葉だけ聞くと理系科目とばかり思っていましたが、
プレゼン力や読解力など国語の力も必要な、複数教科にまたがるものだったとは驚きです。

 

秋のプログラミング体験会&冬のスクーリング

永山さんのプログラミング教室では秋の体験会や冬のスクーリングも行われるそうです。

気になる方はこちらから↓

詳細日程

【秋の体験会】

11/27(土) 17:00~18:40  19:00~20:40

11/29(月) 13:00~14:40  15:00~16:40  17:00~18:40

11/30(火) 16:00~17:40  18:00~19:40

12/2(木)  17:00~18:40  19:00~20:40

12/4(土)  16:00~17:40  18:00~19:40

 

【冬のスクーリング】

こちらに関しては気になる方はまずはお問い合わせください。

あの!「マインクラフト」をつかったプログラミングが体験できます。

 

============================================================

キッズプログラミング Tech First

教室長:永山 啓太

〒895-0052

薩摩川内市神田町2-3  HUB satsuma-sendai city 3F

☎050-3188-0431(受付時間 10:00~18:00 土日祝日は除く)

※お問い合わせはお電話またはLINE公式から承っております。

LINE公式の登録はこちらから⇩
https://lin.ee/mqnLAyR

 

============================================================

【文:加藤知衣子 11月11日取材】