アーカイブ

【Smile House Handmade shop & 本格派珈琲 J.cafe】

 

自然と笑顔になれる空間。

店主の思いやりを感じる素敵なお店。

 

 

薩摩川内市宮内町

「Smile House Handmade shop & 本格派珈琲 J.cafe」

 

 

 

外は丁寧に手入れされた庭とテラス。

奥には緑がいっぱい!

 

 

“みんなが笑顔でいられる場所になるように”

という願いを込めて付けたというショップ名。

 

 

店主は永原淳子さん。

 

 

私が初めてお会いした日、店内にはちょうど3人の作家さん

淳子さんと親しくお話しをされていて、とっても賑やか。

 

私もその輪の中に入ると、居場所ができたような感覚に。

誰にでも気さくに話しかけてくれる明るい淳子さん。

 

さて、どのようにして、この素敵な空間は生まれたのでしょう。

 

 

淳子さん自身も作家活動中。

 

きっかけは妊娠中のとき、お子さんのために「おくるみ」を手作りしたこと。

パッチワークのように布をひたすら縫い合わせる作業。

 

完成したときの半端ない達成感。

「やればできるんじゃん!」

以後、ハンドメイドに熱中。

 

お子さんが大きくなるにつれて、手作りのレパートリーが増え技術もUP!

Tシャツやズボン、手提げバッグなどを手作り。

 

 

また、大っ嫌いだったトマトやピーマン、納豆もお子さんに食べさせるため、自分も食べて苦手克服!

 

『子どものおかげで今の自分がありますね。嫌いなものも食べられるようになったし、手作りで何でも作れるようになりました。本当に子どものおかげです。』

 

 

今では庭でトマトを楽しく育てている淳子さん。

 

自宅の和室を使ってハンドメイド教室をはじめ、フリーマーケットやイベントなどにも出店。

その活動は約10年

 

そして、気づいたことが。

 

『作家さんたちが作った作品を常に置ける場所、販売できる場所がないなと思ったんです。いつかお店ができたらいいなと思いながら、イメージしたり、絵で描いたりしていましたね。』

 

淳子さん自身が作家活動を行う中で生まれた、「お店を開きたい。」という意思。

実現したのは、2017年4月。

薩摩川内市矢倉町にある古民家をリノベーションしオープン

 

 

電気や水道工事以外の作業は全て自分たちで。

 

床の張替や畳の運び出し、壁のペンキ塗りやカウンターの制作も。

 

 

( ↑ 手作りカウンターの裏側。角が危ないということで、削ってくれたそう。)

 

また、お店オープンの裏には旦那さまの協力が。

淳子さんにとって旦那さまとはどのような存在なのか。

 

『神様みたいな…器が大きくて尊敬できて、思いやりがある人です!本当に仏のような存在です。頭の中はどうなっているんだろうといつも思います。(笑)それぐらい私がすることにいつも協力的で、嫌な顔ひとつしないです。惚気じゃないです!(笑)』

 

と、旦那さまへの想いが止まらない淳子さん。

 

なんというか…羨ましい(笑)

愛し愛される、なんて素敵な関係なのでしょう!

 

「よっ!永原ご夫婦!」

と、心の中で紙吹雪を舞い散らす。

 

 

 

 

そして、約4年その手作りの古民家でお店を続け、今年2月に移転オープン!

場所はご自宅の1階。

 

元々、ハンドメイド教室として使っていた場所を販売スペースに。

帰ってきたSmile Hosuse!

 

 

 

 

そして、またまた改造の作業。

 

『屋根を作ってもらうときが、ちょっと複雑な構造で(笑)できるって!って言いながら、知り合いにやってもらいましたね(笑)階段も上りやすいように設計したり、古民家の床板を使って柵を作ったりしました。』

 

 

( ↑ 大変だったという、淳子さんこだわりの屋根。)

 

( ↑ 床板を使って作った柵!)

 

淳子さんの思い描いた通りのお店に。

現在、20数名の作家さんの作品をこの場所で販売。

 

 

 

 

他にも、作品がいっぱい。

また、本格的な珈琲がいただけるカフェも併設

 

(外のテラスでも飲食可能♪)

 

一息つける場所。

この日もカウンターには常連のお客さんが。

 

私は、ランチとして「ハンバーグ」のセット!

 

(詳しくはFMさつませんだいのインスタグラムでご紹介♪)

https://www.instagram.com/p/CQYYDKWnG31/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

このように、子育てをしながら自己流で学んできた淳子さん。

 

 

ときに落ち込んだり、悩んだりすることもあったそう。

しかし、今はそんな自分に打ち勝ってやりたいことを続ける

 

周りの人の力も借りて、形にしていく。

 

誰かのために行動する力が凄い。

 

 

( ↑ 作家活動を始めてからずっと使い続けているというハンコ)

 

“みんなが笑顔でいられる場所になるように”

 

そんな想いを持った素敵な店主がいるお店。

着飾らないでゆっくりできる場所。

 

 

背伸びもしなくて良い。

わざわざオシャレしなくて良い。

 

 

淳子さんがいつでも素敵な笑顔で迎えてくれる。

「Smile House Handmade shop & 本格派珈琲 J.cafe」

 

 

 

 

ちょっと気晴らしに♪

皆さんも是非。

 

 

 

 

それでは~!

 

 

 

 

  • Smile House

 Handmade shop & 本格派珈琲 J.cafe

 

薩摩川内市宮内町2436-1

 

〇Cafe・Handmade Shop営業日

【金曜、土曜、日曜、月曜】

10:00~17:00

 

〇Handmade Shopのみオープンの日

【火曜、水曜】

9:30~11:30

 

〇定休日

【木曜】※不定休で日曜もあり。

 

 

[SNS]

・Instagram

https://www.instagram.com/smilehouse4448

 

・Facebook

https://www.facebook.com/Smilehouse4448