アーカイブ

ヘアーサロン×キャンドル×タピオカ?!【 I’m 】

 

薩摩川内市宮崎町にあるヘアーサロン「I’m」

 

 

オーナーの平林勝馬さんと奥さまの真望さん。

 

 

 

 

実は、このサロン普通じゃない!!

 

 

「オシャレ!美味しい!癒し!」が詰まったサロンなのです!!

 

 

なぜなら…

 

 

タピオカやキャンドルを販売されているのです!

 

 

皆さんご存知でしたか?

 

今すぐにでも行きたくなりますよね!

 

 

それでは、ご紹介します!

 

是非、最後までお付き合いください♪

 

 

 

 

キャンドルとタピオカを販売するのは真望さん。

 

 

 

 

それぞれ、ショップ名として、

 

・I’m candle

・I’m tapioca

 

という名前がついています。

 

 

では、そもそもなぜキャンドルとタピオカを始められたのか。

 

 

 

 

真望さんに聞いてみると、

 

 

『ここをオープンするときに、ちょっとした話題になれば良いかなと思って始めました。最初は半年ぐらい続けるつもりで始めたんですけど、皆さんに気に入っていただけたみたいで今も続けています!』

 

 

キャンドル制作は元々真望さんのご趣味!

その制作のこだわりについて聞くと、

 

 

『キャンドルは大豆やはちみつからできた天然のものを使用して、100%のアロマオイルにこだわって制作しています!独学で、ワックス(ロウ)をブレンドして私の好きな質感にしています!』

 

 

真望さんの好きなアロマで配合された香りをお客さんに気に入ってもらえることがとても嬉しいそう。

 

 

 

 

また、キャンドルの魅力について聞くと、

 

 

『キャンドルの火を見るのがとても落ち着くんです。ずっと見てられます。インテリアにもなって、家事をしているときも癒しを与えてくれます。あと、災害時にも役立つかなと思います。』

 

 

火がゆらゆらと揺れる感じ。

 

三人のお子さんがいる真望さんにとって、ぼーっと眺められるキャンドルは癒しそのもの。

 

 

 

 

しかし、小さいお子さんにはちょっと危なっかしい場面もあるキャンドル。

 

そこで、真望さんは火いらずのキャンドル「サシェ」も販売!

 

 

 

 

見た目も可愛い、おしゃれ、癒しMAXのサシェ!

 

お部屋やクローゼットにつるしたり、最近ではカバンの中に入れて持ち歩いたりすることも。

 

 

万能すぎる!

これならお子さんにも安心してキャンドルを楽しめます。

 

 

こちらのキャンドル、サシェはなんとプレゼント用のラッピングも可能♪

 

 

『一つ一つ丁寧にお包みするので、事前に言っていただけると嬉しいです!』

 

 

 

 

そして、次はタピオカドリンクについて。

 

 

 

 

タピオカのこだわりを聞くと、

 

『台湾産のタピオカを使用していて、ホイップ乗せもできます♪男性の方にも人気でリピートしてくださる方が多いです!是非、一度飲んでいただきたいなと思います!』

 

 

 

 

「ヘアーサロンだから、なんか入りづらいな…」

 

ノーノ―!!

ノープロブレム!!

 

タピオカのテイクアウト、ウェルカム!!

キャンドルをちらっと見に来るのも大歓迎だそうです!!

 

 

 

 

子育てを頑張るママさんも!

学校やお仕事を頑張る方も!

 

美味しいタピオカ是非飲んでみてください♪

自分好みのキャンドルやサシェを身に着けて気分転換も♪

 

 

 

 

そして旦那さまの勝馬さんに、真望さんのキャンドルやタピオカ販売について聞くと、

 

『パッと見て、可愛いキャンドルを作っているな~と思います!時間を使って色々考えてくれて有難いです。』

 

 

 

 

ちょっと照れくさそうに話す勝馬さん。

 

男性から見ても、可愛い!真望さんの作るキャンドル。

そして、勝馬さんにずっと気になっていた質問をしてみました。

 

 

「I’m」というサロンの名前の由来について。

 

 

『“I‘m”には、髪の毛を通して“ここから私は”という意味と、あとは“自分に対してのここから”という二つの意味があります。ヘアースタイルで人生が変わると思うんです。』

 

 

なるほど。

 

髪の毛から変わる。

髪の毛から見つける新しい自分の魅力。

 

 

 

 

そして、勝馬さんはこんな目標も。

 

 

『学校の校則を変えたいです!一人一人頭の形は違うし、似合う髪型もそれぞれ違うので校則に縛られて、個性を発揮できないのはかわいそうだなと。髪型で自己表現ができるような校則に変えたいですね。』

 

 

確かに…

 

私も学生時代、髪の毛が肩に着いたらアウト。

触覚禁止、スタイリング剤禁止、ポニーテール禁止でした。

 

 

卒業後に初めてヘアカラーをしたときはとても感動したし、新しい自分になれた気がして嬉しかったことを思い出しました。

 

 

 

 

ピンクやオレンジのヘアカラーにしたこともある私も、今は社会人としてTPOをわきまえたカラーを選択するようになりました。

 

 

「ヘアースタイルやメイクで自己表現!」

というのは、社会人にとってなかなか難しいのかなと感じます。

 

 

それが当たり前だと思っているから。

でも、本当は自分が一番好きな自分でいたいですね。

 

 

 

 

このように勝馬さんのお話しから色々深く考えることができました。

 

ヘアーサロン「I’m」では勝馬さんがお気に入りのヘアースタイルを見つけてくれること間違いなしです!!

 

 

本当に勝馬さんも真望さんも素敵すぎるのです。

眩しい!!

 

 

 

 

阿久根出身の真望さんと薩摩川内市出身の勝馬さん。

 

福岡での修行を経て、2020年3月に念願だった、地元・薩摩川内市でヘアーサロンをオープン。

 

真望さんは福岡での生活を振り返り、

 

 

『やっぱり地元や薩摩川内市での生活はとても暮らしやすいですね。この場所だから子育てをしながら自分の好きなことができていると思います。これからもっとキャンドル制作など、楽しく頑張りたいです♪』

 

 

 

 

皆さんも平林ご夫婦と素敵な時間を過ごしてみませんか?

 

 

ヘアーサロンで自分探し。

タピオカを飲んで、でちょっと休憩。

キャンドルで日々の癒しを。

 

 

是非、お店に行かれてみてください♪

 

 

 

お店情報は下記Instagramをチェック!

 

 

▼ヘアーサロン「I’m」Instagram

https://www.instagram.com/im0313

 

▼「I’m tapioca」,「I’m candle」Instagram

https://www.instagram.com/im.candle_m

 

 

 

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

それでは~!

 

 

 

 

(2021年6月29日取材)