鹿児島県薩摩川内市のコミュニティ放送局

龍神NIPPON!世界バレーに向け国内最終合宿

4月の薩摩川内市合宿を経て、バレーボールネーションズリーグでは強豪イタリアに対し11年ぶりの勝利!7月末に行われた日韓親善試合では2連勝をおさめるなど、まさに昇り龍の全日本男子バレーボールチーム。

9月の世界選手権に向けた国内での最終調整として、サンアリーナせんだいにて8月6日~15日まで合宿を行っています。8日、中垣内祐一監督が市役所を訪れました。

中垣内監督あいさつ
「9月の世界選手権に向け、最終段階の合宿となります。おととい集合して、休み明けの選手たちはまだ本調子ではなさそうですが、この薩摩川内市の環境をとても心地よく感じていますし、これから徐々に調子も上がってくるかと思います。

世界選手権は五輪に次ぐか同じくらい重要な大会。五輪は12チームしか出場できないが、世界選手権は24チームが出場し、規模も大きく、強豪各国がひしめきあう戦いとなります。五輪に向けた強化のなかで、本大会での成績がひとつの目安となるため、どの国も重要視しています。

我々にとっても、去年から今年にかけて行われた強化はすべて世界選手権のためにあるといっても過言ではない、それくらい力を入れています。ですから、この薩摩川内市合宿というのは非常に大きな意味を持ちます。

チームは今のところ順調に階段を登ってきているという手ごたえがあり、世界の強豪と互角に戦えるまでに成長してきたが、凌駕するレベルに達するまではあと一歩、階段を登らなければいけないかと思います。東京五輪には幸いにも出場資格を得ている。選手スタッフ一同、皆さまの期待に応えられるよう、努力していきます」

名産鹿児島黒牛、黒豚や・・・

薩摩川内市観光物産協会から東シナ海に浮かぶ最後の秘境「甑島」産のさつま揚げ・・・

そして薩摩川内を代表する芋焼酎「蔵の神」など、各地の名産品をプレゼントして龍神NIPPONの薩摩川内合宿を歓迎!

中垣内監督と薩摩川内市観光物産キャラクター「つん」の2ショット写真!西郷どんの愛犬つんは、薩摩川内市東郷うまれの薩摩犬。ただいま「全国ゆるキャラグランプリ」にエントリーしています。こちらも応援よろしくお願いします。
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003918

公開練習予定:総合運動公園 サンアリーナせんだい サブアリーナ

8月11日(土)16時~18時
8月12日(日)17時~19時
8月13日(月)16時~18時

※公開練習日・時間は変更になる場合があります。練習時の写真・動画撮影は禁止です。

PLAYER
セッター/藤井直伸選手、関田誠大選手
ウイングスパイカー/福澤達哉選手、浅野博亮選手、柳田将洋選手(C)、石川祐希選手
オポジット/大竹壱青選手、西田有志選手
ミドルブロッカー/李博選手、伏見大和選手、山内晶大選手、高橋健太郎選手、竹元裕太郎選手
リベロ/古賀太一郎選手、井出智選手

■サンアリーナせんだい

JR川内駅からタクシー利用(約6km,20分,2500円程度)
JR川内駅から「くるくるバス」利用 料金は150円(suica等の全国共通交通系ICカードは使えません。鹿児島圏内のICカード・ラピカは使えます)

暑いなかでの移動、公開練習観覧となります。熱中症対策など各自お取り頂いたうえで、龍神NIPPONを応援しましょう♪また、夕方の公開練習前に、薩摩川内市の観光もお楽しみ頂ければ幸いです。

薩摩川内市観光物産協会サイト
観光相談窓口:JR川内駅西口2階
FMさつませんだいTwitter:@fm871

SNSでフォローする
関連記事