子どもたちの夏休みもそろそろおしまい。。公園やプールでたくさん遊んで、家に帰ったらエアコンの効いた部屋で勉強、おやつに冷たいアイス。そんなお子さんたちも多いのでは。エアコンもアイスも電気があればこそ。薩摩川内市は「エネルギーのまち」。ひとつの町に風力・水力・太陽光・火力・原子力と、5種類あるのは全国でも珍しいんです。
そんな薩摩川内市の身近な発電所を親子で探索する「ぶらせん!!エネルギー探検2017~自由研究お助け隊!ぶらりと家族でエネルギー施設を再発見~」にFMさつませんだいが同行!パーソナリティ伊原友寛がツアーMCを務め、参加者の皆さんとエネルギーについて学び、体験する夏の一日となりました。
早朝、JR川内駅に集合!
九州電力・立地コミュニケーション部ごあいさつ。
出発~♪
JR川内駅すぐそば「スマートハウス」へ到着
スマートハウス・コーディネーター田尾友輔さんによる「スマートハウスとは?」
スマートハウス模型。室内は吹き抜けの解放感が心地良く、エアコンなしで涼しい。不思議です!
つづいて九州電力・永田行郎さんによる「電気とは?」
目に見えない電気を体感できる道具。
ミニ発電機登場。ハンドルを回して電気をつくる!
コイル+磁力=電気。。意外とシンプル。
薩摩川内市東郷町藤川の「小鷹水力発電所」
川の段差を利用した「らせん水車」による水力発電。
らせんが回る様子を間近に見学できます。
臥龍梅の里・清流館の館内で発電状況をチェックできます。
つづいて、薩摩川内市総合運動公園にやってきました。駐車場の屋根に太陽光パネルが載っているのをご存知の方も多いのでは。
緊急時の充電設備が整えられています。
電気自動車のエンジンをかけてもらいました。FMさつませんだいのラジオの音しかしません♪とっても静か。
お昼は「ファミリーHP薩摩」にてバイキング。メニューが豊富で焼きたてピザも。一般の方も利用できます。
なかよし三人組で参加♪
・・・Part2に続きます!