【おとなもこどもも楽しめる場所】hibikidsに行ってきました
株式会社 響不動産が運営する施設が、先日オープンしました。
1階はカフェ
2階は運動療育センターとなっています。
同じ建物とは思えないぐらい雰囲気の違いがありますが、
コンセプトは同じです。
「こども、おとな、地域がみんな響きあうことで
こどもたちが夢中で過ごせる現在とこれからを応援したい」
とのことでした。
2階 運動療育センター
hibikidsさんの特徴としては
運動療育・感覚統合を特徴としています。
体を動かしながら、
脳と体のバランスがとれるように育てていくことを目指します。
業務提携している福岡の療育施設の技術を受け継ぎ、
薩摩川内市での発達支援活動を行っていきたい、とのことでした。
遊具もたくさんあります。
ボルダリングは石の位置も
子どもがのぼる位置・大きさを考えて、設置されています。
はじめは上手くいかなくても、子どもや支援員と話し合って
チャレンジしていくことを大事にしているそうです。
hibikidsさんでは「作戦会議」と呼んでいるそうです。
なんだかワクワクしてきますね。
また、少人数での活動部屋や保護者との面談部屋もあります。
面談部屋から活動の様子をのぞきみることも
他には、
●スタッフ全員が有資格者
(作業療法士・保育士など)
●LINEを活用した保護者との密な連絡
●午前午後の二部制
など、特徴があります。
スタッフの方々の和気あいあいとした雰囲気なので、
相談しやすいなぁという点と
専門性の高い支援力は魅力的だと思いました。
1階 カフェスペース
続いては、階段を下りて1階へ。
1階と2階は入口が分かれているので、一度外に出ます。
こちらは、3月1日にオープンしました
(写真はオープン前、2月27日のもの)
壁の漆喰やゴミ箱などご自身たちで手掛けたとのこと。
不動産会社だからこそ内装にもこだわっています。
お子さんが遊べるキッズスペースもありますよ。
レゴで遊べるスペース
動物に座りながら一緒に飲食できるスペース
なんだか動物たちで仲良く話しているようにも見えますね。
外にはテラス席や人工芝のスペースがあるので、
お天気のいい日はここでのんびり過ごすのも楽しそう。
メニューは、りんご飴やわたあめ、クロワッサン、お菓子の量り売りなど
大人も子供もワクワクするメニューがたくさん。
3月1日のオープン以降続々と新メニューが出ている印象です。
鹿児島県産の食材を使ったり、
デロンギのコーヒーマシンを使用したり…
こだわりが詰まったカフェとなっております。
子どもと楽しみながらすごすのもよし。
一人時間をカウンター席で満喫したい人にもよし。
幅広い世代が楽しめるカフェだな、と思いました。
実際に番組でも放送!
●3月5日11時台放送「あいりん なっちゃんの パタパタカフェ」
運動療育センターhibikidsとhibikids cafeそれぞれでインタビューしました。
放送後に「キャラメルマキアート」を飲みましたが、
美味しすぎてビックリ!甘さと苦みのバランスが良く、あっという間に飲み切ってしまいました。
●3月12日18時半放送「げそ太郎の一期一笑」
(hibikids cafeにて)
どちらもpodcastにて聞き逃し配信していますので
お聞きください
<取材:宮﨑愛里>
———————————————————————————
hibikids
鹿児島県薩摩川内市上川内町2999-3
☑︎運動療育センター・cafeともにインスタグラムあり
☑︎駐車場あり
———————————————————————————