アーカイブ

ちいかわ好き2人が行く!ナガノ展~鹿児島~!

ちいかわ好き2人が行く!ナガノ展~鹿児島~!

FMさつませんだいきっての“ちいかわ”ファンの宮﨑(あいりん)と石澤ちゃん
※石澤ちゃんは月1パーソナリティ

ほぼ初対面(⁉)の2人だったのですが、今回取材できることとなり、
鹿児島市で行われているナガノ展に行ってきました✨

ナガノさんは、大人気ちいかわの作者。
しかし、キャラクターは”ちいかわ”だけではないんです!

「自分ツッコミくまのスタンプから好きに!」
「もぐらコロッケいいですよね」「カワウソの一番くじ買ったんです・・!」

”ちいかわ”ファンだけではなく”ナガノさん”ファンだね、と
そんな話を移動中にしていた2人は、すっかり仲良しに。


鹿児島中央駅に到着し会場へ。

1階からエスカレーターで上がったのですが、
各階に展示が!

この時点で大興奮!!


ぜひお時間がある方は、1階からエスカレーターで登って
テンションを上げていただきたいです。

会場入り!

注意事項を受け中へ入っていきます。

早速ちいかわちゃんをはじめとするキャラクターたちが
お出迎え。


 


ちいかわと仲間たち

” ちいかわ = なんか小さくてかわいいやつ ”
数々の原画やイラストを見て思わず「ハッ」と声を出してしまう2人。
すべて合わせるとなんと200点以上あるそうです。

石澤ちゃんは、
「ここにテントをはったら暮らせるくらい、ずーっと見ていられますね」と言うほど。頷くあいりん。


キャラクター説明のところには
初代担当編集の方のコメント。ファンは興奮しますね。


石澤ちゃんの最推し「栗まんじゅう」のコーナーでは
思わず拝む石澤ちゃん


あいりんは、最推しラッコ先生モモンガが並んでいたので
ニヤニヤしていました。モモンガとパシャリ。

原画だけでなく、フォトスペースも充実✨




ほんとに、ちいかわの世界に入ることができました。
感無量……😢

また、撮影禁止ではありましたが、
ナガノさんが作業されている時のデジタル画面が流れていました。
「こんな風に色をつけているんだ!」「修正ってこんな風にするんだね」
しばらく画面に張り付いていました。

モニター映像はナガノ展でしか見ることができない、貴重なモノ!
ぜひ、生で見てください!

途中、まさかの”あくむ編”の世界があったので、
2人とも驚きました👀
こういう”闇”を感じられるのも
”ちいかわ”そして”ナガノ作品の魅力”といえます。
かわいいだけではすまないのが、ミソ。


”あくむ”ゾーンを抜けた後も、たくさんのキャラクターがお出迎え。
あいりんが大好きな”ちいかぶ”ちゃんもいて、じっと見つめてしまいました。



「この終わりも、また・・・」
と呟くあいりんでした。

他にも気になるキャラクターがいました。なんと、没キャラも・・・!
どれが没キャラなのかも是非確かめに行ってください!



このヘビさんにも仕掛けが・・・。

 


くまの食べ歩き

意外と知られていないのですが、
著者ナガノさんは、
“MOGUMOGU食べ歩きくま”などの「食べ歩きエッセイ」を書いています。



ここで、あいりん興奮!

家族で買った限定版の特典が飾られていて、
「私も、持ってる~~~!」となりました。
コアなファンにも嬉しい展示でした。

ナガノさんの食べ歩きは、アナログでの塗り絵が多く
やわらかい色のタッチがたまりません。
読んでいるとお腹が空きます。

フォトスペースでは、
くまとパグさんともぐらコロッケと写真が撮れます。
一緒に撮影できるアイテムもずらっと並んでいました。
こんなフォトスペースも、なかなかありませんよね。



その後、ナガノさん独特のコメントに思わずクスリ、となる場面も


※”SOROSORO TSUKARETE MASENKA” ローマ字・・・!?


くまと仲間たち

まずは、もぐらコロッケ。
実は”ちいかわ”の連載前にtwitterで連載されていたシリーズ。
もぐらコロッケ誕生の秘話は必見です。思わず「うそ!?」となりました。

 

もぐらコロッケだらけの壁。
頑張って寄せてみた二人

 


 


たくさんのキャラクター達

出てくる話・キャラクターに「あぁ!懐かしい!」となっていました。
それぞれに補足やコメントもあるので
知らないキャラクターがいても「そうなんだ! 」と納得できます。

チュパカブラも、いいキャラなんですよ・・・っと。

フォトスペースにいるマレーグマさんは、
独特な喋り方と妙な圧で、いつも”くま”を震えさせています。
マレーグマさんの真似も くまの真似もできますね。


 

あいりんが、FMさつませんだいに連れてきている”カワウソ”
今回の追加原画に入っていました。嬉しいばかりです。


 


フラッシュ撮影をすると写真が変化するゾーン

フラッシュをたいて写真を撮ると本当に絵柄が変化しました。
常駐のスタッフの方もいたので、質問しやすかったです。


「鎧さんに報酬」

ちいかわの世界では、働くと鎧さんから報酬をもらえます。


なんとここで

「ほうしゅうくださーい」

というと
手が動いて報酬がもらえるんです。
周りの人も”ざわっ”となり、「どうやって動いているの?」と口々にしていました。


この報酬。なんとあいりんと石澤ちゃんで
裏の絵柄が違いました・・・!
ということは、何種類かあるということ!
一回の入場で1枚のみなので、これはまた来る必要がありますね・・・!!

再来園を誓い、グッズを買いました。
会場出口には”買った方が早インパラ”たちが。
※こちらも会場内で原画と説明がありました☆



無事に写真を撮り終え、薩摩川内市に帰ってきました。

  • ●ちいかわファンの方
  • ● 著者ナガノさんの食べ歩きに興味がある方
  • ●ナガノさんやキャラクター達を知りたい方

にオススメです!
こんなに初心者〜コアなファンまで魅了できる展覧会はなかなかないと思います。
期間は2月17日(土)まで!
※掲載画像は、掲載の許可を頂いています

—————————————————————————————————————————————————
📍ナガノ展 鹿児島
2024年1月27日(土)-2024年2月17日(土)
会場:ライカ南国ホール(鹿児島ライカ Li-Ka1920 5階)
詳しくは、こちらまで
————————————————————————————————————————————————