アーカイブ

消防局からのお知らせ【10月20日放送分】

【 FMさつませんだい × 消防局 】
毎週金曜日「さつませんだいNOW 10時台」では、
10:10頃から消防局の方とお電話をお繋ぎして、様々な情報をお伝えしております。

< 薩摩川内市消防局に関するクイズ >
今回は、消防局の方からパーソナリティにクイズがありました。
○×クイズになっています。皆さんも一緒に考えてみてくださいね。

1.薩摩川内市内にある消防署(所)の数はである

2.薩摩川内市消防局の職員数は約100人である

3.薩摩川内市消防局のマスコットキャラクターの名前は、「ハナユリ」君である

第1問:正解は × 
薩摩川内市内には6ではなく7の消防署があります。
・中央消防署(中郷町)
・南部分署(若松町)
・東部消防署(入来町)
・祁答院分署(祁答院町)
・西部消防署(水引町)
・上甑分駐所(上甑町)
・下甑分駐所(下甑町)

以上、7つの消防署で市民の暮らしを守っています。

第2問:正解は ×
薩摩川内消防局の職員数は、約150人です。
約150人の職員が7つの消防署と消防本部にある4つの課で勤務しています。

第3問:正解は ×
昨年誕生した薩摩川内市消防局のマスコットキャラクターの名前は、「ユリハナ」君です。
川内商工高校美術部の生徒さんがデザインしてくれたキャラクターで、
しっかり者でたくましく、甲高く活気にあふれる声で、市民に火災予防を呼びかけます。

今回は、「薩摩川内市消防局に関するクイズ」でした。

ラジオでは、最新情報をお伝えしております。ぜひお聞きください!