【 FMさつませんだい × 消防局 】
毎週金曜日「さつませんだいNOW 10時台」では、
10:10頃から消防局の方とお電話をお繋ぎして、様々な情報をお伝えしております。
※今回は、集団救急事故訓練の実施と上甑で発生した火災調査により、出演が難しくなりました。
消防局からのお知らせは、宮﨑がお伝えすることになりました。
<救急の現場に居合わせた時の対応>
急に家族が、友人が、職場の同僚が倒れてしまったときに、
少しでも応急手当を実施することができれば、その方の命を救えるかもしれません。
たとえば、突然心臓が止まってしまって倒れた場合、
5分以内に心肺蘇生を開始することが重要です。
ケースにもよりますが、心臓突然死の原因を多く占める「心室細動」は、
放置すると1分間に約10%ずつ救命率が低下していきます。
・119番通報してから、救急車が現場に到着するまでにできること
→薩摩川内では、救急車が現場に到着するまでの
時間が平均で9.8分となっています。(以前のお話)
つまり、救急車が到着するまでに、心肺蘇生を実施できる・できないで
助かる見込みが大きく変わってきます。
到着までに心肺蘇生を実施した場合:約2.8倍
心肺蘇生に加えてAEDを使用:約10倍 も救命率が上昇します。
消防局では、万が一の緊急事態に備えて応急手当ができるように、普通救命講習を実施しています。
詳しくは、薩摩川内市消防局 警防課まで
今回は、「救急の現場に居合わせた時の対応」についてお話いただきました。
ラジオでは、最新情報をお伝えしております。ぜひお聞きください!