アーカイブ

貸切温泉サウナ郷「翠嵐」OPEN!お一人様~カップル、ご家族で市比野の美人の湯を満喫!/鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野

2023年5月8日、薩摩川内市樋脇町市比野に貸切温泉サウナ郷「翠嵐-suiran-」がNEWオープン!露天風呂・テントサウナ・赤外線サウナ・10メートルプール付きのお部屋などなど!コンセプトの異なる11部屋でおもてなし!リピート利用必須の癒し空間に驚き!

市比野の自然を感じながら、源泉100%源泉かけ流し「美人の湯」を堪能!今回は、11室の中から特におすすめのお部屋をご紹介します!ぜひ、最後までご覧ください。

鹿児島市内方面から川内郡山線を進むと見える「翠嵐」の看板


「翠嵐」の由来は市比野のみどり豊かな風景から

新しくオープンした貸切温泉サウナ郷「翠嵐」。山々に囲まれ、美しい田園風景が広がる樋脇町市比野。温泉のすぐ隣を、一級河川・川内川へとつづく城後川が流れ、川のせせらぎや葉擦れが心地よく感じられます。

そんな市比野の自然豊かな”翠(みどり)”から「翠嵐」。

コンセプトは「大切な時を、翠嵐で」。

温泉ソムリエの資格を持つ、代表の小橋明嵐さんにお話しを伺いました。

翠嵐 代表の小橋明嵐さん

「私の一日は温泉とサウナから始まり、温泉とサウナで終わります。これまで数えきれないほど県内外の温泉を巡った経験から、市比野のみどり豊かな自然と融合する落ち着いた雰囲気の温泉を目指しました。お1人様専用のお部屋からご家族でご利用いただける広々としたお部屋まで、利用人数やシチュエーションに合わせて、癒しのひと時をお過ごしいただけます」

それでは、気になるお部屋(一部)を順番にご紹介します!

泉質:アルカリ性単純温泉(無色透明無味無臭)泉温:約42度


①一人専用部屋「藍」(テントサウナ・内湯・水風呂・外浴・休憩室付き)

温泉、テントサウナ、水風呂でととのえる1人専用部屋

1人じゃもったいない!と思ってしまいそうなほど、自由気ままに心ゆくままに…「ととのい」を楽しめるお部屋。テントサウナ初心者の方でも安心して利用できるように説明書もあります。

一人のびのびとできるテントサウナ内

フロントで、ロウリュウアロマ水(5種類のうち一つ)を選ぶことができ、フローラルな香りも楽しめます。セルフロウリュウ(サウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させること)で、温度調節も自由自在。

体が十分に温まったら、水風呂・外気浴で市比野の自然に身を任せて、ととのい時間へ。

内湯も楽々足が伸ばせる広さ

運転や仕事疲れが吹き飛ぶような、一人リフレッシュできること間違いなしの癒し空間です。


②カップル・ご家族におすすめ「銀」(内湯・外浴・休憩室付き)

開放的で円形のタイル張り。どこか懐かしさを感じる和モダンな「銀」のお部屋

外からの光が差し込む心地よい雰囲気。浴槽は、大人2人が一緒に入っても余裕の広さ。

浴槽カラーとリンクしたストライプ柄が印象的

内風呂でゆっくりしたり、外気浴スペースで空を見上げたり。休憩スペースのソファーで寛ぎながらお仕事もできるような、ゆったりとしたお部屋です。


③陶器風呂にゆっくり浸かれる「明」(内湯・外湯・外浴・休憩室付き)

青空に映える、みずみずしい翠を感じるお部屋

カップルやご家族での利用はもちろん、お一人様利用にもおすすめのお部屋。陶器風呂は大人一人がゆったり寛げる広さで、浸かった瞬間にお湯が溢れ出し、石に響く水の音にも安らぎを感じられます。

和テイストな雰囲気のお部屋

こちらのお部屋に90分滞在した筆者ですが、夜はプライベート感がさらに増したような風情を感じました。小さな明かりに照らされた外湯スペースは、ここでしか味わえない開放的な空間。取材日は曇りでしたが、星空も眺められたらもっと素敵なひと時に。

内湯・陶器風呂に入り、体の芯からぽかぽかになりました。


④「特別室 嵐」(内湯・外湯(冷/温)・外浴・赤外線サウナ・冷蔵庫・トイレ・休憩室付き)

大人も思わずはしゃぎたくなるような開放感のある広さ

内湯、外湯付きのお部屋で、温泉で温まった後の食事や休憩時間も十分楽しめるお部屋です。(※全室飲食物持ち込みOK!)

このお部屋にしかない「赤外線サウナ」もぜひ体験を。

65度前後の温度で、サウナ内の照明をピンクや青、緑などに変えられる

代表の小橋さん曰く、「テントサウナに比べて低めの温度設定でサウナが苦手な方でも入りやすく、じんわりと体を温めることができる」とのこと。圧迫感のない透明ガラスで、テレビ付き。極上の寛ぎタイムを楽しめそうなお部屋です。


⑤「特別室 翠」(内湯・外湯(冷/温)・外浴・テントサウナ・プール・冷蔵庫・トイレ・休憩室付き)

「特別室 翠」長さ10メートル、深さ110センチのプール

どのお部屋も魅力的ですが、「特別室 翠」のお部屋はひと味違います。子どもも大喜びしそうなプール付き!フロントで浮き輪も借りられます。

奥にはテントサウナがあり、大人4人が同時に入れるほどのびのびできる空間です。

座ってよし、寝転んでよしのテントサウナ内

レトロなタイルの内湯付き

最大4名利用可能で、(1人追加の場合、+1,000円で利用可能)カップルや友だち、ご家族2、3世代での利用にもおすすめです。特別室の2部屋は休憩室内にトイレも付いているので安心。

シチュエーションに合わせた過ごし方で、特別な時間になること間違いなし。

「特別室 翠」の休憩室


以上、お部屋のご紹介でした。5つのお部屋を紹介しましたが、残り6つのお部屋もとても魅力的!(公式HPはこちら

読者の皆さん、ここで過ごす最高の寛ぎ時間をイメージできましたか?実は、「翠嵐」の魅力はお部屋だけではないのです…!

入浴前後に、のどごしスッキリ!

ストロベリースムージー(450円)

フロントで販売中のドリンクメニューも要チェック!ととのいタイムに欠かせない「オロポ(オロナミンC+ポカリ)」や、コーヒー、アルコールなど、ドリンクメニューが充実!おすすめは、バナナやオレンジ、パイナップルを使ったフレッシュジュース!

共有スペースのウッドデッキでゆっくり寛ぐ

お好みのドリンクを片手にウッドデッキでゆっくりと。みどり豊かな自然に癒されます。

運動マシーンや漫画も楽しめるご褒美空間

漫画好きには堪らない…ついつい長居したくなる空間

座り心地が良いので居眠り注意!温泉の入浴後は、うとうと…お車でお越しの方は、フレッシュジュースを飲んで目を覚ましてから帰路につくのもおすすめです。(経験者は語る)


「大切な時を、翠嵐で」市比野のみどりを心ゆくまで

オシャレカフェのようなモダンな雰囲気の外観

以上、貸切温泉サウナ郷「翠嵐」のご紹介でした。自然いっぱいの静かな場所に佇む「翠嵐」は、どのお部屋も魅力的。忙しない日常を忘れて落ち着きを取り戻せそうな癒し空間が広がっています。

皆さんもぜひ、大切な時を翠嵐で過ごされてみてくださいね。

それでは!


▼営業時間

平 日:10時00分~22時30分
日 祝:10時00分~22時30分
土曜日:10時00分~25時00分

▼電話

0996-38-0018

▼公式HP

▼公式Instagram

(※2023年5月時点の情報です。最新情報は公式HP・Instagramからご確認ください。)

 

(2023年5月取材 文・写真/早水奈緒)

 

▼近隣のおすすめスポット