アーカイブ

いちき串木野市にできたクライミングジム「Awesome Climbing Wall」

私も趣味でハマっているクライミングができる施設「Awesome Climbing Wall
に取材に伺いました。
近年では、スポーツクライミングがオリンピック競技にもなり注目度も高まってるクライミング
クライミングとは手足などの体を使って岩やジムの壁などを登るスポーツです。

Awesome Climbing Wallは、鹿児島県いちき串木野市にあるクライミングジムで、
北薩初となる広さおよそ100坪に60坪の壁面を設けているジムとなっています。
施設内はとても広く様々なバリエーションの壁が設けられています。

取材を受けて頂いたのは、Awesome Climbing Wallの永山さんです。

――なぜクライミングジム開こうと思ったのですか――

永山さん:もっとクライミング人口を増やしたいと思ったからです。
今、鹿児島県内にはクライミングジムは4つあるんですが、そのうち2つは、
ほぼ無人で、インストラクターが常駐しているのが2つしか無い。
だから、クライミングできる施設をもっと増やしたい。そしてクライミングを
始める人やクライミングを楽しむ人をもっと増やしていきたいと思っていて、
それを人任せにするのではなく、体験するところから教えるところまで自分で
やりたいなと思ってクライミングジムを始めました。

――どんな人に来て欲しいですか――

永山さん:クライミング経験がある方はもちろんですが、初心者の方に来て欲しいです。
クライミングは最初教えてもらわないと、分からないスポーツなので、
初めての方でも楽しんでもらえるようにレクチャーしますので、未経験の方でも
気軽に来て欲しいです。

――どんなジムにして行きたいですか――

永山さん:ライマーが楽しく過ごせる空間にして行きたいです。
クライミングを通して、ジムに居心地の良さを求めて集まれる場所にしたいです。
初心者の方や常連の方が楽しく繋がれて新たなコミュニティーができたら面白いなと
思います。

取材していて感じたのは、永山さんは本当にクライミングを愛しているんだなと強く感じました。
沢山の人にクライミングの楽しさを知ってもらいたい!一緒に壁を登りたい!
そしてクライミング人口をもっと増やしたい!そんな思いが溢れている素敵な場所でした。
取材した日も、二人でストーブの前でコーヒーを飲みながら楽しくゆったりお話をしていました。
とてもアットホームでいい場所だなと感じました。

 

Awesome Climbing Wall
〒896-0005
鹿児島県いちき串木野市西塩田町19-1
080-2068-8811
HP https://awesomeclimbingwall.com/

営業時間
・13:00-21:00(平日)※受付最終時間:20:00
・10:00-20:00(土曜日)※受付最終時間:19:00
・10:00-18:00(日・祝)※受付最終時間:17:00
定休日:木曜日

(12月取材 河田栄一郎)