アーカイブ

薩摩川内市で婚活!【鹿児島婚活サロンDeai_Max】〜代表・伊藤寿さんが街の小さな結婚相談所をはじめた理由〜

鹿児島県薩摩川内市の結婚相談所、「鹿児島婚活サロンDeai_Max」。今回は、代表の伊藤寿(いとう ひさし)さんに、薩摩川内市で婚活サロンを開業した経緯やどのような想いで活動をされているのか伺いました。

ぜひ、最後までご覧ください。

 

(鹿児島婚活サロンDeai_Max代表・伊藤寿さん)

 

【目次】

  1. 元ホテルマンの伊藤寿さん
  2. 上司の一言がきっかけでブライダルプランナーに転身
  3. 宮崎から鹿児島・薩摩川内市へ移住
  4. 新型コロナ流行で出会いの場がなくなってしまう・・・開業を決意
  5. 1年半で9組のカップルがゴールイン
  6. 今後の展望について
  7. 終わりに

 

 


元ホテルマンの伊藤寿さん

 

宮崎県延岡市出身。

昔からホテルマンに憧れを持ち、高校卒業後、宮崎県内のホテルに就職。

 

ホテルマンになりたかった理由は、

『テレビドラマの影響を受けて、タキシードを着てスマートに料理を運んだりサービスを行ったりする立ち振る舞いに憧れを持っていたからです。学生時代、野球をしていて、就職先のクラブ活動でも社会人野球が続けられると知り、地元宮崎県内のホテルに就職を決めました。』

 

仕事は、結婚式をメインに各種宴会やパーティーなどのセッティングやバンケットサービスを担当。

そして、伊藤さんにとって転機が訪れたのは、22歳の時。

 

 


上司の一言がきっかけでブライダルプランナーに転身

 

『高卒で就職して3、4年経った頃に当時の支配人から「君の名前はとてもめでたいからブライダルプランナーの仕事を覚えなさい」と言われたんです。面接時にもめでたい名前だねということは言われていたのですが、まさか自分がブライダルの仕事をするとは思っていませんでした。それからは、通常業務と並行してブライダルプランナーの勉強を始めました。

 

「ことぶき」と書いて、「ひさし」。

ご両親が「寿」(ひさしさん)と名付けたのは、ご家族にとって初孫で大変おめでたかったからだそう。

ブライダルプランナーの仕事は、まさに、めでたい名前を持つ伊藤さんには天職とも言えます。

 

『サービスする側と裏側の仕事のどちらも理解のあるブライダルプランナーになるために、最初は会場の音響を学びました。そして、会場設営や動線を把握し、現場の気持ちがよく分かっていたので、お客様にプランニングする際にもその経験を私の強みとして役立てることができました。』

 

 


宮崎から鹿児島・薩摩川内市へ移住

 

伊藤さん自身も26歳の時に結婚。

ブライダルプランナーに転身後は、なんと150組を担当。

高校卒業後から一筋に、宮崎県内にあるホテルに13年勤務し、33歳で薩摩川内市へ。

 

『父が薩摩川内市で事業をしており、事業継承のために家族で引っ越してきました。1年半、父の会社に勤めたのですが、やはり自分は「人と関わる仕事がしたい」と思い、前職で培ったスキルを活かして冠婚葬祭の業務全般を行う企業に再就職しました。』

 

1年半、お父様の会社で保全、メンテナンス等の仕事に携わり、伊藤さんが気づいたのは、お金に変えることのできないやりがいや感動、人との出会いを大切にしながら働きたいという本心。

 

再就職した職場では、薩摩川内市の事業「きゃんぱく」で婚活プログラムを実施したり、参加者がワクワクするような企画を提案したりしたそう。

これまでの経験を活かしながら、11年勤務。

 

そして、2020年新型コロナウイルス流行。

その当時、伊藤さんはあることを思ったそうです。

 

 


新型コロナ流行で出会いの場がなくなってしまう・・・開業を決意

 

『新型コロナが流行しはじめた頃から、人々の出会いの場がなくなってしまうという危機感を覚えたんです。世の中の当たり前が変わってしまうだろうなと予測して。そして、ピンチはチャンスだと思い、オンラインで安全に出会うことができる結婚相談所の開業を決意しました。』

 

2020年10月8日に、街の小さな結婚相談所「鹿児島婚活サロンDeai_Max』を開業。

当初は、家族全員に反対されていたそうです。

 

『新型コロナの流行はもちろんですが、2019年に新居を建てて住宅ローンもあったので、なぜ今このタイミングで開業するのかと反対されました。しかし、家族を説得できなければ今後の事業はやっていけないと思い、「好きな仕事を生きがいに働いていきたい」という想いを伝えて説得し、開業しました。』

 

家族の猛反対をなんとか説得し、開業に至った伊藤さん。

「人と人との出会いを大切に」をモットーに、鹿児島・薩摩川内市を全国と繋げたいという想いで、「IBJ日本結婚相談所連盟(東証1部)」に加盟し、北海道から沖縄まで全国の登録者とオンラインで出会うことのできる相談所を目指しました。

 

『登録者が8万人いる全国規模の結婚相談所は、北薩エリアにはなかなかないので、少子化や街の活性化、人口減少の歯止めになればと思い、市の補助金制度も活用しながら開業しました。』

 

 


1年半で9組のカップルがゴールイン

 

人との繋がりを大切に、地道にキャリアを重ねてきた伊藤さん。

2020年10月に開業してからわずか1年半で9組のカップルがゴールイン

先日、3年振りの開催となった川内川花火大会ではサプライズでプロポーズ大作戦を実行し、見事成功!

 

 


今後の展望について

 

『これからも人との繋がりを大切にしていきたいですが、SDGsの8番「働きがいも経済成長も」と、11番の「住み続けられるまちづくり」を目指して活動していきたいです。具体的には、福利厚生を整え、働きやすい職場づくりを目指すことと、県内外から薩摩川内市に移住した方々がこの街に住んでよかったなと思ってもらえるようにすることです。「出会いの街、薩摩川内市」を目指して、街の発展に貢献していきたいです。』

 

 

▼鹿児島・薩摩川内市で恋活イベントも実施中。

伊藤さんが運営する、街の小さな結婚相談所「鹿児島婚活サロンDeai_Max』は下記リンクから。

http://www.deai-max.jp

 


終わりに

 

元ホテルマンであり、元ブライダルプランナーでもある伊藤寿さんだからこそ、幅広い知識と20年以上のノウハウを活かした安心の手厚いサポートで、恋活や婚活のアドバイスがもらえること間違いなしです。

 

【薩摩川内市で恋活!婚活!】

これからも鹿児島・薩摩川内市の恋活、婚活を盛り上げる伊藤さんの情報をぜひチェックされてみてくださいね。

 

読者の皆さまにも素敵なご縁が広がりますように。

それでは。

 

(2022年8月取材・文/早水奈緒)

 

【SS恋活マッチング】
🔻🔻🔻
https://www.sendai-sta-cvp.jp/event/1611/

【通常お問い合わせ予約フォーム】
🔻🔻🔻
http://www.deai-max.jp/flow

【「こころ」薩摩川内観光物産ガイド】
🔻🔻🔻
https://satsumasendai.gr.jp/events/64263/

 

(▲2020年12月の薩摩川内市広報に掲載された伊藤さん)

【登録・入会の流れ】

①無料相談・カウンセリング

②入会手続き

③美容付プロフィール写真撮影

④相手探し・お見合い

⑤交際スタート・プロポーズ

⑥結婚・ブライダル相談

(詳しくはこちら