アーカイブ

徳島へレッツゴー

今年夏、四国を中心に開催される高校総体インターハイに出場する川薩清修館高校の生徒の皆さんが、薩摩川内市の田中良二市長を表敬訪問しました。

男子ホッケー部キャプテン 3年福山頼さん

陸上部 1年木下聖太さん

【市長激励のことば】

インターハイ出場という嬉しい報告をありがとうございます。コロナ禍で練習が出来なかったり、予選や大会が延期になったりする中、インターハイ出場という事が決まり嬉しく思います。

【意気込み】

ホッケー部キャプテン 福山さん

一回戦目で強豪校の山梨学院高等学校に当たるので、粘り強いカウンターをし、自分たちのホッケーをしたいです。

陸上部 木下さん

一年生なので、先輩からの挑戦だと思い、まだ一年生なので、怖いもの知らずなのでそれを武器に頑張りたいです。そして、いろんな人への恩返しができるようにしたいです。

 

表敬訪問の後、お二人に改めて伺いました。

【始めたきっかけ】

ホッケー部キャプテン 福山さん

両親や友達がホッケーをしていて、それに影響を受けたからです。

陸上部 木下さん

兄が陸上をしていてその姿に影響を受けたからです。

【インターハイ出場が決まった時の気持ち】

ホッケー部キャプテン 福山さん

去年インターハイに出れなかった悔しさがあったので、嬉しさで胸がいっぱいになりました。

陸上部 木下さん

嬉しい反面、まだ一年生なので通過点だと思い頑張りたいと思いました。

【目標】

ホッケー部キャプテン 福山さん

一回戦目から強豪校なのでそれに勝って波に乗り、ベスト4に入りたいです。

陸上部 木下さん

準決勝に進出したいです。

 

川薩清修館高校 ホッケー部(男子)

・徳島県阿南市

・令和4年7月30日(土)~8月3日(水)

 

陸上競技部

・男子400mハードル

・徳島県鳴門市 大塚スポーツポカリスエットスタジアム

・令和4年8月4日~8月5日

インターハイ出場は、すごいことなので自信をもって自分たちらしく頑張ってください。

川薩清修館高等学校 笹尾舞宙 井上紗菜(2022年7月8日 取材)