川内駅から肥薩おれんじ鉄道または車で約20分。3号線沿いにある物産館「薩摩高城館」を降りてすぐのところにある『薩摩高城駅(さつまたきえき)』を散策!海側の方へ下ると、海辺のハートロックや放ちの鐘!薩摩川内市のインスタ映えスポットをご紹介!
ある日の夕暮れ時。
何気なく立ち寄ったのが、薩摩川内市湯田町にある肥薩おれんじ鉄道線の駅、『薩摩高城駅』。
物産館「薩摩高城館」の駐車場に車を停め、駅のホームに降りてみることにしました。
駅からは東シナ海を眺めることができ、思わず写真をパシャリ。
すると、踏み切りが鳴りだしました!
狙っていったかのようなタイミングの良さでやってきたのは、肥薩おれんじ鉄道!
フェンス越しに撮影しましたが、このような張り紙も。
撮影の際はルールを守って安全に撮影しましょう!
ホームに降りてきました。
『薩摩高城駅』は無人駅。奥には山も見える、自然に囲まれた駅です。
階段を下りて、反対側に来ました。
懐かしいような雰囲気のある光景です。
駅のすぐ裏、海へと繋がる林道を見つけました!
これは行くしかない!と思い迷わず進んでいきます。
この日は運動靴を履いていなかったのですが、砂利が敷かれていて歩きやすかったです!
(※砂浜へ降りる際は、運動靴やビーチサンダルをおすすめします。)
歩くこと約2分。
(※2分も歩いていないかもしれない程、あっという間に海側へ到着します。)
この緑いっぱいの林道から海に開ける瞬間のなんとも言えない開放感!!
とても心地よいです!
こんなに気軽に来れて、景色最高のスポット!!
小高い砂浜の丘の上からふと左斜めに視線を向けると…
ハート!!!! と 鐘????
近づいていくと…
ここはまさにフォトスポットですね!!
まずは、ハート形のボードを覗いてみましょう!
ハートの形をした岩が見えます!!
皆さん、お分かりでしょうか?少し首を傾けるとすぐわかるかもしれません。
その横にある、鐘も見てみましょう!
【放ちの鐘】というそうです。放し事、捨て事、絶ち事、縁切り、、、
筆者も断捨離を決意したく、カーンっと鳴らしてみました。
海に響く鐘の音。
海風が筆者の願いを叶えてくれるかのように感じられました。
以上、『薩摩高城駅』とその周辺のスポット紹介でした♪
いかがでしたでしょうか?
プライベートビーチ感のある海と、駅から下っていく緑いっぱいの林道。
きっと皆さんも大満足の癒しがもらえますよ!
ぜひお立ち寄りください♪
それでは!
(2022年6月取材 文・撮影/早水奈緒)