アーカイブ

川内商工生ベスト100入賞!第9回高校生ビジネスプラン・グランプリ【はば take light】

 

鹿児島県立川内商工高等学校の生徒6名が、日本政策金融公庫主催の『第9回高校生ビジネスプラン・グランプリ』で、ベスト100に入賞!

(2021年12月22日)

 

 

表彰されたのは、チーム「TWINKLE」商業科3年の柳園千寿さん和田楓さん山本小姫さん、木工同好会2年の内田大翔さん今西海斗さん髙原歩夢さん6名!

全国353校の応募総数3,000以上のビジネスプランの中から入賞しました。

 

 

「TWINKLE」が考案したのは・・・

『はば take light』!

 

 

アイデアは、商業科の3名が考案し、木工同好会の3名が約2日間をかけて制作

 

【はば take lightとは】

・「竹」で作った幼児がお風呂で使うおもちゃ。

・おもちゃの中に市販の入浴剤を入れることができ、お風呂の中で振ると、穴から溶け出す。

・ライトが入っており、自分たちで好きな色のライトを選び遊ぶことができる。

・災害時にも活用することができる。

 

商業科の生徒は、

『「はば take light」はおもちゃだけでなく、入浴剤を入れたり、非常時にはライトとしても使うことができます。また、水の中でも使えるように、電気科の先生から指導してもらい安全面もしっかり考えました。これからも竹の使い道に注目したいです。」とコメント。

 

 

また、木工同好会の生徒は、

『普段竹の加工をしたことがなかったので、ハートや星の形を綺麗にカットできるように工夫しました。これからは、木材だけでなく、竹も使って木工同好会の活動をしていきたいと思います。」とコメント。

 

 

『はば take light』考案のヒミツは・・・

・薩摩川内市の「竹」資源の活用!PR!

・竹の特性(抗菌・抗ウイルス活性・リラックス効果・抗炎症作用)で、幼児が触っても安心!

・耐久性に優れている!

・マイクロプラスチックの課題解決に繋げたい!=環境教育を身近に!(SDGs)

・授業で学んだ「フェーズフリー」を導入!

 

 

「竹」の特性・形状をユニークに活用し3つの役割を持つ『はば take light』!

◎幼児が入浴時に使うおもちゃ

◎入浴をより豊かにするグッズ(入浴剤と併用)

◎ライト(懐中電灯・置き型照明)

 

 

【ギモン】

『はば take light』内の電池・電球は大丈夫?!

⇒「口金の部分を竹の節の空洞に入れ、その周りをシリコンで埋めることで対応。」

⇒「電池・電球はそれぞれ透明なカバーなどで覆うことで対応。」

 

「竹」は水につけて良いの?!

⇒「竹専用防腐某防カビ保護剤、木工用防水剤を塗ることで対応。」

 

このように、不安な要素もなく安全に楽しく使うことができる『はば take light』

商業科と木工同好会の生徒が力を合わせ、収支計画を立てたり、小学生、たけのこ生産者、市職員に聞き取り調査を行ったりし、『はば take light』は見事ベスト100に入賞しました。

 

薩摩川内市の「民芸品」として、実用化されることを願います!

『やっかいものからブランドへ!』

 

川内商工高等学校、『TWINKLE』の皆さん、改めて入賞おめでとうございます!!

 

 

 

(2021年12月22日取材/早水奈緒)

 

 

▼日本政策金融公庫『高校生ビジネスプラン・グランプリ』

https://www.jfc.go.jp/n/grandprix/

 

▼鹿児島県立川内商工高等学校

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/sendai-c-t/