アーカイブ

日々の食卓に「手づくり」を届けたい【味優善】

 

薩摩川内市天辰町に先月8月にオープンしたお惣菜・お弁当のお店があります。

 

 

店主は、外園みゆきさん。

 

 

仕出しのアルバイトから、スーパーの鮮魚担当、そして飲食店に約5年勤務と、身近な「食」に長く携わってきました。

 

そんな外園さんがこのお店を始めようと思ったきっかけは、体調を崩し、健康診断で栄養失調と診断されたことでした。

 

体調を崩してしまったのは、外園さん自身が「食」に気を遣わず、気軽に食べられるコンビニのおにぎりで過ごしていたことから。

 

 

『以前は、仕事でも料理を作って、家でも早起きして自分にご飯作って大変に思っていました。でも今はそのおかげで体調も良くなりました。』

 

体調を崩してしまったことをきっかけに、外園さんは「手づくり」にこだわるようになったそうです。

 

 

そして、「食」の重要性を再確認した外園さんは、「手づくり」を届けたいという想いが強くなり、『味優善』をオープンさせました。

 

 

 

『一人暮らしの若者や共働きで忙しい家庭、お年寄りの方の食に関する悩みに寄り添った手づくりの料理を提供したいです。手づくりは人の心を癒すと思うんです。実家の母の味みたいな(笑)』

 

 

「手づくり」の料理で人の心を癒したいと願う外園さん。

お惣菜・お弁当のこだわりは、できるだけ地元産の季節の食材を使うこと。

 

 

また、外園さん自身もお米や野菜を育てているそうで今後は、その食材を使ったメニューも提供予定だそうです。

 

 

(お米は昔からのお知り合いの、東郷の藤川で育った美味しいお米を使用。)

 

 

そして、日々のメニューについてもこだわりが。

『できるだけ同じメニューではなく、その日の食材を把握して気分で作るようにしています。お客さんに“今日のご飯何かな?”みたいな感じでお楽しみいただけたら良いなと思っています。』

 

 

健康的で毎日のちょっとした楽しみになる「手づくり」のお惣菜・お弁当。

 

 

このように「食」を通して人と寄り添う外園さん。

その背景には、曾祖父様の善四郎さんの精神を心から敬う気持ちがありました。

 

 

『家は曾叔父が建てた築100年以上の家なんです。リフォームしながらずっと家族でその家に暮らしていて。曾叔父は本当に働き者でした。土地を買い、畑を耕したり、人を雇って生活を助けたり、他兄弟の家も建てたり。なので誰かに寄り添って働く曾祖父の精神を忘れないように、曾叔父の名前から店名に“善”を付けました。』

 

 

曾叔父様の精神を受け継ぎながら、人々を「食」で幸せにする。

そんな想いを込めてつけた店名、

『味優善』

 

外園さんの「手づくり」のお惣菜・お弁当で、忙しい日々のちょっとした楽しみを作りませんか?

 

心を込めて日々、手づくり。

 

”みんなの母”のような場所、「味優善」で是非、今日のご飯を。

それでは。

 

 

(2021年9月取材:早水奈緒)

 

 

【外園さんのオススメ】

既に大人気!即完売!

●ハンバーグ弁当

「ソースからすべて手づくりの手ごねハンバーグです。」

 

●カレー

「カレーのみ10個買っていかれるお客様もいらっしゃいます。」

(トンカツ弁当にカレー(200円)をつけてカツカレー弁当にも♪) 

 

また、予算に応じてピザやオードブルの注文も承っているそうです!是非♪

 

▼Instagram

 

【地図】

 

 

【電話】

0996-29-5232

【営業時間】

10:00~19:00

【定休日】

第1・3火曜日

  

▼FMさつませんだいInstagram

味優善さんのお隣は「恵陶房」さんで素敵な器探しも♪

 

 

 

 

 

【ナオノヒトリゴト】

 

最近、手軽さ重視でコンビニおにぎりをよく手に取る私。そして、レジ横の揚げ物までついつい。いつから作らなくなったであろう、お弁当。自分のためにも本当は自炊がしたい22歳。というわけで、まずは味優善さんの美味しいお弁当とお惣菜を中心に、一品から作ってみようかなと思います♪