アーカイブ

輝くママさん見~つけた!

 

絶賛子育て中の皆さま、元気でいらっしゃいますか。

私には3歳の子がいますが、疲労困憊ボロ雑巾な毎日です。

我が子は間違いなく世界一可愛い。でも可愛いだけじゃない。

言う事きかない、ギは言う、気に入らないことがあると泣いてハラケル。

しょうがない、小さくても1人の人間だもの。

着替え食事トイレお風呂全てにおいて手がいる。

しょうがない、だってまだ3歳だもの。

分かってる分かってる。

でもそれに加えて仕事はしないといけない、家の事はしないといけない。

ああああああああ。

子ども1人の子育てでも毎日いっぱいいっぱい、キャパシティ極狭な私。

子育てをしてきたこの世の全ての先輩お父さんお母さんを心の底から尊敬しています。

 

昨今コロナ禍でお家時間が増え、趣味・仕事関係なく新しく資格を取る人も多いと聞きますね。

そんな話しをニュースで聴くたびに

「何か新しいこと始めるなんて、まして勉強なんてもうちょっと落ち着かないと無理だよ」

「しょうがないよ、だって子育て中だもん」

と思っていました。

そんな中『年子の小さい子どもを育てながらエステセラピストになったママさんがいる』という噂を聞きつけた私。

私のところと同じくらいの年頃のお子さん!しかも年子!そんな子たちがいながら勉強?!

驚愕!!!

ということで、2021年7月某日、噂のママさんに会いに行ってきました!

 

 

宮之城のエステサロンに着くと、笑顔が素敵な明るい女性が迎えてくれました。

木村美里さん(33)

小柄で可愛らしい女性。

10年程前からお店でエステをうけることはあっても

今までエステに関わる仕事はしていなかったそう。

お友達に誘われて、じゃあやってみようかな、と勉強を始めたということでした。

子育て中でも新しい世界に飛び込む勇気!すごい!

そしてお話しを聞いていくと、驚きの事実が判明。

年子の子ども、と聞いていたので、お子さんは2人かと思いきや

なんと今年3人目のお子さんが産まれたとのこと。

上から3歳、2歳、5ヵ月と、3人のママでした!(取材時)

しかも勉強を始めたのは、3人目のお子さんが産まれてから。

ダブルワークOKの他のお仕事をしている木村さんは、育休中の今年の4月から

エステセラピストスクールで勉強しているそう。

上の2人のお子さんが保育園に行っている間、親や友達に赤ちゃんを預け授業を受けたり

お店で実技を教わったり・・・。

 

↑ お仕事中の木村さん

 

こんな小柄な身体のどこにそんなパワーがあるのだろう・・・と遠い目をする私。

きっと私と違って、子育てスキルも家事スキルもあり何事も要領よくできるスーパーウーマン

なんだろうな。

と、思っていましたが。

「もう仕事と家事と子育ての両立が大変!夕食づくりもままならないことある~!」とのこと。

子育ての悩みも「そうそう、分かる~!」と共感の嵐。

スーパーウーマンじゃない、同じ世代の同じ年頃の子どもを持ち同じような悩みを抱える

同じ母親という立場の女性でした。

日々育児や家事のストレスもある中、木村さんの今の楽しみは

『お店でお客様とお話をすること』だそう。

お客様と他愛のない話しをするのがリフレッシュになると笑顔で教えてくれました。

 

ついつい長話になるのだと笑う木村さんをあたたかく見守るのは、木村さんが実技等を学ぶ

お店のオーナーさん。

見とれてしまうほど綺麗なオーナーの深田さんは25歳から資格を取りエステの世界に

飛び込んだのだそう。

今までは福岡まで行って授業を受けなければならなかったのが、コロナ禍でリモート授業を

受けることができるようになったので、子育てママの資格取得のハードルが下がっていると

教えてくれました。

そして聞けばなんと、オーナーの深田さんも4人のお子さんをお持ちのお母さん!(見えない!)

しかも一番下のお子さんを今年の5月に出産したばかりで、7月には職場復帰したそう。

(産後すぐなんてこれまたまったく見えない!)

自身も子育て中ママだからこそ、木村さんのように子どもがいながら資格取得を目指す女性の手助けをしている深田さん。

働く仲間が増えれば、と笑顔でお話してくださった姿が印象的でした。

深田さんのエステサロンには、小さいお子さん連れのお客様もいらっしゃるそうです。

予約の際、事前に伝えれば、スタッフが子どもをみてくれている間にエステを

受けられるとか・・・。

子どもを預けるところがないから、と癒しの時間を諦めなくていいのは嬉しいですね!

木村さんも、第一子が産まれてからエステからは遠ざかっていたということですが

「絶対に子育て中ママもリラックスの場は必要!!!」

と力強く語っていました。

取材中、子育ては親をはじめとする周囲の人達の助けがあってこそだと言っていた

深田さんと木村さん。

私もそう思います。大変だけど、助けてくれる人のありがたさに気づきますね。

周囲のチカラを借りながら、自分のやりたいことと子育てを両立させる輝く女性おふたりに

勇気をもらいました!

 

↑ オーナーの深田さん(向かって左)と木村さん(向かって右)

 

ちなみに。

木村さんとおなじく子どもが産まれてから、エステからは遠く遠く遠ざかっていた私・・・。

この日、3年ぶりにお試しエステを受けちゃいました~♡

木村さんのあたたかく優しい手が、凝り固まった私の頬を滑るたび、心まで解きほぐれていく~。

心地よいミストが、詰まりに詰まった毛穴の汚れも洗い流してくれて、砂漠のようなお肌に

美容成分が染みわたる~。

エステをうけながらの楽しいおしゃべりで心に溜まったものまでスーッと消えていく~。

施術が終わった後、木村さんが一言。

「顎にあった・・・その、くすみが・・・なくなってる~」

言いにくかったのね。

いかに自分にかける時間を短くするか・・・常にそれを一番に考えてパパっと済ませている

自分のお手入れ。

そのツケか、どうやってもとれなかった顎のくすみやゴワゴワ感が消えて顔色が

パッと明るくなってる~!

やっぱりお肌の調子がいいと気分も晴れやかに、気持ちが上向きになりますね!

リフレッシュしたおかげか、家に帰っていつもの日常に戻ってもしばらくはニコニコの母でいられた私でした。

家族の為にも、リフレッシュの時間、癒しの時間、自分の時間、必要!

 

しかしエステ業界の方って産後もキレイでいられる魔法でもかかってるのかしら?

と本気で思うほど、お二人とも3人4人のお子さんがいるお母さんなんて見えませんでした。

・・・いえ、魔法ではなく、やはり努力ですよね。

見習います!!!

 

【ライター】

小島 綾果

【取材協力】

宮之城代行店 フルリールベル

〒895-1803

薩摩郡さつま町宮之城屋地482-8

TEL:0996-29-4540(予約制)