アーカイブ

薩摩川内市『令和3年度ALT退任式』また会う日まで…!

 

 

 

今月26日、薩摩川内市役所本庁にて令和3年度ALT退任式が行われ、退任する4名のALTに「JET絆大使」任命書が授与されました。

 

 

左から、Starks Mark(スタークス・マーク)さん、Mundo Eric(ムンド・エリック)さん、Jordan Kate(ジョーダン・ケイト)さん、Samy Kyran (サミー・キーラン)さん。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『JET絆大使』とは?

 

語学指導等を行う外国青年招致事業="JETプログラム"参加者が、任期満了に伴い授与される任命書のこと。プログラム終了後も、日本や薩摩川内とALTの母国を繋ぐ友好関係推進の「絆」として大使に任命されるそうです!

 

※プログラム参加者の職種・職務の1つが 外国語指導助手 ="ALT"

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

5・6年間、薩摩川内市で過ごされたALTの皆さん。

ALT退任挨拶では、これまでを振り返り、涙を流しながら話すALTの方もいらっしゃいました。

 

 

以下、コメントをご紹介します。

 

 

◎Samy Kyran (サミー・キーラン)さん。

 

 

『この4年間で、小学校の先生になりたいと思いました!なので、イギリスに戻ったらまず大学院に通います!そして資格を取って先生になります!みんなの元気さ、笑顔を忘れず頑張ります!もうすぐお別れですが…本当に数えきれない思い出ができました。ありがとうございました!』

 

 

 

 

◎Jordan Kate(ジョーダン・ケイト)さん

 

 

『5年間、薩摩川内市に住みました。この町はとっても良い場所でした。最初、「薩摩川内市」と聞いたときは、どこ?と思いました(笑)でも今では、とっても大好きな町です!!本当にありがとうございました!』

 

 

 

 

◎Mundo Eric(ムンド・エリック)さん

 

 

『6年間、入来・祁答院に住んで、色々な思い出ができた。本当にすごく楽しかった!アットホームな町!生徒たちや家族、先生、全員と仲良く過ごしてきて、別れの挨拶をするのがとても悲しいけど…今まで本当にありがとうございました!』

 

 

 

 

◎Starks Mark(スタークス・マーク)さん

 

 

『6年間本当にありがとうございました。薩摩川内市の皆さんはとても親切な人たちでした。今までの経験を忘れません。残り1週間…本当に薩摩川内市はふるさとみたいです。本当にありがとうございました。』

 

 

 

 

さらに、サプライズで西郷つんちゃんが登場し、つんちゃんより「つん」ぬいぐるみが贈呈されました。

 

 

 

 

 

 

そして最後に、子どもたちに向けたコメントをご紹介します。

 

 

◎Jordan Kate(ジョーダン・ケイト)さん

『ヤッホー!みんな元気?もうすぐイギリスに帰りますが、みんなの顔を忘れないです!みんな元気でね!ENJOY YOUR LIFE!毎日の生活を楽しんでね!また会いましょう!』

 

◎Mundo Eric(ムンド・エリック)さん

『夢があったら、苦しい時も一生懸命やらないといけないと思います!みんな全力で頑張ってね!応援しています!』

 

◎Samy Kyran (サミー・キーラン)さん

『もうすぐイギリスに帰ります…みんなのおかげでイギリスに帰って先生になりたいと思いました!川内中央中学校、川内小学校、平佐西小学校、平佐東小学校のみんな、イギリスからまた応援します!!みんな、授業も好きなこともなんでも頑張ってください!薩摩川内、ありがとう!!』

 

◎Starks Mark(スタークス・マーク)さん

※コメントが到着次第掲載予定。

 

 

 

 

ALTの皆さんにとって故郷のように大切な場所となった薩摩川内。

 

筆者自身も以前、ボランティア活動で大変お世話になりました。

いつ、どこでお会いしてもフランクに接してくださいました。

 

とても寂しいですが、FMさつませんだいスタッフ一同、4名のALTの皆さんのが活躍を心よりお祈りしております!

 

また会う日までお元気で!!

 

 

Thank you for coming to Satsumasendai city!

See you soon!

 

 

 

 

 

(2021年7月26日取材)