アーカイブ

『オーガニックショップ恵み』野間めぐみさんに聞いた!【ストレスフリーに生きる】

 

初めて訪れても安心してお買い物ができるほっこり空間。

 

 

薩摩川内市東郷町

『オーガニックショップ恵み』

 

中ノ上商店に併設されたお店。

体に優しい商品がいっぱい。

 

 

温かみのある手書きのメッセージも。

 

 

今回、『オーガニックショップ恵み』の主

野間めぐみさんにお話しをお伺いしてきました。

 

一体どんな方なのでしょうか。

 

 

 

 

 

【1】

 

『お店は大体、ばあちゃんが起きてから寝るまで開いてます。(笑)』

 

とっても気さくで笑顔が素敵なめぐみさん。

90歳を超えるおばあさまとも仲良し。

 

商品の仕入れや管理はめぐみさんが。

店番は隣の商店と併せておばあさまがされています。

 

余談ですが、商店に入ると大きなチャイムが鳴ります。

初めて来た私は、その音に少しびっくりしました。(笑)

 

 

 

 

 

【2】

 

めぐみさんのこれまでとは。

 

大学卒業後、介護施設や社会福祉のお仕事をされてきたそうです。

そしてある時、お母さまがご病気に。

 

“一生治すことはできない”と宣告されたお母さま。

 

めぐみさんは、“絶対に治してあげたい!”

その一心で自然療法を学び始めました。

 

その中で最も大事である、食事にフォーカス。

どういった食生活に変えれば良い効果が得られるか真剣に向き合いました。

 

ある時は家族で取り組んだり、ある時は衝突したり。

これまで続けてきた食生活を変えることは決して簡単ではありませんでした。

 

それでもめぐみさんはあきらめることなくお母さまに寄り添い続けます。

 

そして、数ある情報の中で「これだ!」と出会ったのが、『重ね煮』

 

『重ね煮』とは…化学調味料などは一切使わずに、野菜そのものが持つ美味しさを最大限に引き出す調理法のこと。

 

 

また、めぐみさんは27歳の時、ある決心をします。

 

『重ね煮』のプロフェッショナルに会いに、ニュージーランドへ!

 

勤めていた会社を辞め、当時その先生が住んでいたニュージーランドまで『重ね煮』を学びに行かれたのです!

 

 

『母のために早くその先生の元へ行って学びたいという気持ちが強かったです。どうにかしなきゃと。』

 

 

2週間の滞在。

めぐみさんは食事で病気が直せることを確信し、帰国後もとにかく勉強。

 

先生が岡山に帰国したと連絡があると、何度も足を運びました。

鹿児島と岡山の行き来はなんと10年。

 

食事と向き合い続け、気づけばめぐみさんも『重ね煮』の講師に。

そして、お母さまのご病気も完治!!!

 

見事、自然療法で治すことに成功したのです!!

 

めぐみさんのひたむきな努力とサポートが報われました。

 

また、完治できた背景にはメンタル面のサポートも。

 

 

 

 

 

【3】

 

幅広い分野で、興味があるものについてとことん勉強されてきためぐみさん。

 

こんなに明るくて素敵なオーラをぶんぶんに放つめぐみさんからは到底考えられない!

以前は、超ネガティブな性格だったそうなのです。

 

今のめぐみさんの心のベースにあるもの。

めぐみさんのネガティブ脱出方法。

 

 

それは、「イメージング」

 

「イメージング」とは…叶えたい事柄をイメージすること。

 

イメージした事柄が潜在意識の中に刻まれて、無意識のうちに実現する方へと近づいていけるそうなのです。

 

セミナーに参加されためぐみさんは、「イメージング」を続けて今ではスパーポジティブに!

 

考え方を上手くいく方へと意識することで少しずつ理想の自分に近づいていく。

 

 

『上手くいかないかもと思うと本当にそっちの方へ進んでしまいがち。逆に上手くいくことだけを考えていれば、それが実現されたときに達成感がより感じられまた次に繋がります。成功している自分の姿をイメージングするのことが大事です!』

 

 

ちょっとした心がけから毎日を楽しく生きるめぐみさん。

 

実際に、その明るい雰囲気が話していてストレートに伝わってくるのです!

「あれ、自分もポジティブになった?!」

と錯覚するかのように…(笑)

 

めぐみさんオーラに圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

【4】

 

そんなめぐみさんから人生のアドバイス。

 

『枠からはみ出すことに躊躇せず、思い切ってやってみる。心がワクワクした方へと突き進んでいくと自分の幸せに出会えると思います。』

 

 

仕事を辞めて、ニュージーランドへ。

思い切った経験が、学びに対する姿勢をより積極的に。

 

 

その学びで得た知識を基に、チャレンジし続けるめぐみさん。

 

『オーガニックショップ恵み』を運営しながら、介護福祉施設で働いたり、お料理教室の先生をされたり、依頼があれば看取り士としてもご活躍されているそうです。

 

 

『全部私の好きな仕事なので、ストレスになることがないですね。毎日本当に楽しいです。』

 

 

色々な仕事を持つことで自分を保つことができているそう。

 

 

自分が一番楽しい!幸せ!と思いながら自信を持って生きる!

「イメージング」をコツコツ続けながら、自分の好きなことのために頑張る。

 

 

めぐみさんと出会ってから、私もイメージングを意識するようになりました。

 

朝起きてからと夜寝る前に。

 

今日はこんな一日にしたいなとか、明日の朝ごはんは美味しいパンを食べてゆっくりしたいなとか、まずは近い未来のイメージングを心がけています。

 

理想の自分ってなんだろう?

10年後、20年後の送りたい人生とは?

 

心にゆとりを持って人と接し、ワクワクすることにチャレンジし続けたいなと思いました。

 

 

お人柄、発する言葉、雰囲気が温かくて、穏やかな日常へと導いてくださるような憧れの素敵な女性。

 

そんなめぐみさんが運営するお店、『オーガニックショップ恵み』

 

 

レトルトや、乾麺、美味しいお菓子、調味料、日用品もいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスを減らし、美味しく楽しく♪

薩摩川内市というこの街で、自分の心と体に優しい生活を始めてみませんか?

 

是非、行かれてみてくださいね。

 

 

 

 

それでは!

 

 

〇『オーガニックショップ恵み』

 

薩摩川内市東郷町斧淵4097

TEL 090-7394-1082

 

▼野間めぐみさんFacebook

https://www.facebook.com/megumi.noma

 

 

 

(2021年5月19日取材)