令和2年11月29日(日曜日)政府広報・内閣府主催によるライブ配信シンポジウム「ワカモノによる地方創生」が熊本市で行われました。
このシンポジウムに鹿児島県立川内商工高等学校商業科の生徒がリモートで参加しました。
全国各地で行われているシンポジウムに高校生が参加するのは初めてという事です。
鹿児島県立川内商工高等学校商業科3年生の授業課題の中で「映像制作」を選んだ生徒たち7名で構成されるチームで、活動を始めて本年で4年目となります。
今回のシンポジウムでは平成29年度からの活動の「薩摩川内市と連携した映像作成」についての発表を行いました。
「観光による薩摩川内市チャレンジ大作戦!」と題して地域をテーマに動画・広報用ポスターを制作、WEB配信やポスター掲示で市の観光面での認知度向上に取り組んだ内容を発表しました。
YOU TUBEライブ配信という世界中の人が視聴できるという事もあり緊張した様子の2人。
今日はチームを代表しての出演となりました。
動画編集をやってみようと思ったきかっけを聞くと、
「動画を見る機会が多く、自分でも編集をしたいという思いで始めました」
「先輩たちの活動や発表をみて自分もやってみたいと感じた、取材先に電話などするが電話が苦手でそういうところも克服したいと思った」
また、実際に動画制作してどうだったかを聞くと、
「薩摩川内市の魅力である自然の豊かさに気づいた、もっと他県の人に伝えていきたい」
「動画編集は難しく、伝えたいことを上手く伝える難しさを感じた」
という事でした。
活動発表の後は原稿のないパネルディスカッション。
ファシリテーターの方からの質問に答える2人、自身の言葉で堂々と答える様子からワカモノが活躍する未来を感じる事ができるディスカッションとなりました。
今回のライブ配信動画はアーカイブされますので内閣府政府広報室YouTubeアカウントから視聴できます。
また鹿児島県立川内商工高等学校商業科の皆さんが作成した動画は「薩摩川内観光物産ガイドこころ」で視聴することが出来ますので、ぜひご覧ください。