鹿児島県薩摩川内市のコミュニティ放送局

FMさつませんだいの現在。そして挑戦

日ごろよりFMさつませんだいをお聴き頂き、ありがとうございます。薩摩川内市を中心とする放送エリアでのラジオ放送(87.1Mhz)に加えて、スマートフォンアプリ・PCブラウザサービス「FM++:エフエムプラプラ」 を利用して、日本全国そして全世界からお聴き頂けます。

さらに最新の移動放送機器の導入により、川内駅2階にあるFMさつませんだいのスタジオを飛び出して、薩摩川内市内外の各地から生中継で放送をお届けすることも可能です。さまざまなイベントや店舗から「おでかけラジオ」として、生中継放送を行っています。

向田で行われた子ども綱引の様子。このように薩摩川内市のまちの声、暮らしの音をいきいきと伝えるべく鋭意努力中です。そんなFMさつませんだいに、ある日、こんなお知らせが届きました。

【MBCに「地域コミュニティスペース」誕生】

これは!と思ったFMさつませんだい。善は急げと、早速特番を企画。「週末ナニスル?MBC南日本放送から生中継スペシャル」と題して、3月1日、MBC南日本放送の「地域コミュニティスペース」におじゃましちゃいました!

甲突川沿い、明るい陽射しが差し込む素敵なスペースです。中継放送のセッティング&MBC社員食堂のランチでパワーチャージして準備完了!

当日はMBCのアナウンサー、タレントの皆さんに、かわるがわる登場して頂きました!トップバッターは山口真奈アナウンサー。清楚な立ち姿、クラシックバレエを長い間されていたと聞き納得です!

そして、山口アナといえば…コスプレ!大好きだというディズニーキャラクターは「キャストの人ですか」というほどの完成度の高さ!「母親からの英才教育を受け、母娘2代でやってます」「衣装も手作りして。同志を増やしたいので、手持ちの衣装をお貸しできます!」と熱い語りが止まらない山口アナ。「激しめの音楽をヘドバンしながら聴くこともありますよ~」という一面も。一緒に番組をされている野口たくおさんが見守るなか、多彩なキャラクターを披露してくださいました。

山口アナウンサーのツイッターインスタグラムをぜひチェック!ハロウィンが今から楽しみです♪

続いてご登場頂いたのは、豊平有香アナウンサー。「かごしま4」MCを担当されており、同番組内のFMさつませんだい中継では、いつもお世話になっています。

隣で話を聞いていた勘場ちゃん「・・・美人だなー」という思いで頭がいっぱいでしたとのこと(笑)

「子どもをかついで保育園に預けて・・・」と実演する豊平アナ。オンオフの切り替え方法「B’zのウルトラソウルに合わせ車のなかでシャウト!」や、好きな焼酎の飲み方「いつも、夏の暑い時もお湯割り!」など、ざっくばらんにいろんなお話をしてくださいました。

そして、FMさつませんだい土曜朝9時の名物番組「ですです~オンマイマインド」でもおなじみ!ジミー入枝さん。勘場ちゃん弟子入りで「ジミーゆきのこ」に?大変なことですから!

さらに、タレント竹之内雄太さん登場!

実は、FMさつませんだいにスタジオ出演したことがあった竹之内さん。「また川内にも行きますよ~ぜひ呼んでください」とのことです!

こうして「週末ナニスル?MBC南日本放送から生中継スペシャル」は、あっという間の2時間となりました。快く迎えてくださったMBCの皆さま、本当にありがとうございました。

「地域の情報発信に関わる皆さんが気軽に交流できる場に」と。このボードが橋渡しをしてくれるかも。

「ここから新しい発信の形や面白いものが生まれたら」という思いで設置されたという地域コミュニティスペース。身近な情報発信から生まれる楽しさ、喜び、価値の創造を目指して、これからもFMさつませんだいはチャレンジを続けます。

中継ご協力・写真提供:南日本放送

SNSでフォローする
関連記事