藤川天神では梅の季節、『藤川天神銘菓 臥竜梅最中』という商品が販売されます。
こちらの銘菓、『かしの樹』で作られているらしいという情報を得て、
特別に許可をもらって、臥竜梅最中の秘密を探りに『かしの樹』に潜入してみました。
最中以外にも春といったら、いちご大福!
他にも…
『かしの樹』お菓子作りの秘密がいっぱい…!
おいしそうなお菓子たちに囲まれてつい…『梅もなか』以外も見てしまいましたが…。
『藤川天神銘菓 臥竜梅最中』は、藤川天神の方が『かしの樹』に依頼し作られた銘菓です。
餡はもちろん『かしの樹』手作りで、通常のものと梅が練りこんであるものと2種類あります。
梅餡は東郷にある代表のご自宅で収穫された“梅”を使った餡とのこと。
ほのかな梅の香りがまさに東郷の藤川天神を思わせるようなそんな一品です。
最中生地を依頼する際、最中は梅の形にこだわったようです。
(上の写真一枚は餡が入っていない最中だけの状態。)
『梅もなか』は『かしの樹』でも購入することができますが…。
最中の生地の色が藤川天神で購入できるものと違います。
(上の写真一枚こちらの色は数量限定。)
藤川天神ではこちらのデザインされたものを目印にしていただきたいです。
紅白の『梅もなか』は梅の時期限定で藤川天神でご購入いただけます。
ちなみに…
川内商工高校とのコラボ商品や…
人形浄瑠璃に関するお菓子や…
祁答院産の雪餅を使用した大福などもあるので、『かしの樹』の中にある“薩摩川内”を皆さんも探してみては…?
洋菓子や…
冒頭作っていらっしゃった、季節毎のお菓子もぜひ!