12/22 は、ほとんどの学校で2学期の終業式が行われましたね。
今年はちょっと長い、18日間の冬休みだとか。
終業式後、大馬越地区コミュニティセンターに大馬越小学校の子供たちが集まるという情報を聞いて
お伺いしました。
雨が降る中でしたが、1年生から6年生までの子たちが元気よく大馬越地区コミュニティセンターに
集まりました。なんと、入来中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんまで!
終業式の日は給食がなかったので、地域の方や学校の先生、そして参加した子供たちみんなで
まずは昼食。
昼食は、PTAや地域のお母さん方が作ってくれたカレーでした。
↑ 1年生から大人まで食べられる甘口のとっても美味しいカレー
その後は、子供たちが地域のおじさんたちに門松作りを教えてもらいました。
↑ 見本のミニ門松
↑ 南天・竹・松など用意済み!
↑ 竹の土台
↑ この白い石で雪を表現するそう
↑ みんな真剣!
地域のおじさんたちも優しく教えてくれました。
そして、完成!
みんなとっても上手にできました。
↑ できあがった自分のミニ門松と
大馬越地区では季節ごとにたくさんの行事やイベントが行われ、大人も子供も
積極的に参加しています。
今回の昼食会&門松作りも、12年程前から行われている恒例行事。
大馬越地区のそんな姿は理想的なのか、全国の地域から視察があるそう。
会長さんは地域づくりについての講演によばれるそうです。
平成31年の3月には、閉校となる大馬越小学校。
閉校になった後も、大馬越小学校でいろんなイベントを開催したり
地区のみんながいつでも集まれる憩いの場にしていけたら、というのが
大馬越地区民の願いだそうです。
(情報提供・取材協力)
大馬越地区コミュニティ協議会
〒895-1402
薩摩川内市入来町浦之名3492番地4
0996-44-2773