アーカイブ

【ぽけっとマルシェ】親子の味方になるホッとできる居場所【子育て支援センターぽけっと】~なっちゃんパタパタ探訪記~

親子限定マルシェイベント?!

薩摩川内市平佐町にある児童クラブココアクト。
こちらで、親子限定マルシェのイベントが行われました。


その‘‘ぽけっとマルシェ‘‘を企画されたのは、子育て支援センターぽけっとさん。
未就学児の子どもがいるご家庭を対象に
日頃から育児相談や楽しい遊び、ママパパのリフレッシュイベントを提供されています。

マルシェ当日はなんと100名を超える親子が遊びに来たという盛況ぶり!
今回はその内容や、スタッフの方々のイベントへの思いをお届けします。

子どもが心から伸び伸びできる場所

今回は2店舗が親子で楽しめるワークショップを用意されていました。
真剣に取り組む眼差しの先には可愛い手作り雑貨たち…。


上手くいかずにちょっぴり怒ったり泣いたりもしちゃいます。
だけどそれが子どもですし、ここならみんながお互い様で助け合える空間
子どもたちがありのままで伸び伸びと楽しむ姿がそこら中で見られました。


出店者の方と談笑しながらお野菜を購入される様子も。
子ども目線となる低い机に並べられている事で、一緒にお買い物を楽しめます。


こちらは、お子さんの顔写真とキラキラビーズを入れた手作りキーホルダー。
親子3人で来られる中パパが一生懸命製作されていました。
目に見える材料だけでなく、きっとこの日の思い出も閉じ込められているんですよね。

子ども連れでイベントに参加するのは大変な事もありますが、
心の中に残る楽しい思い出や家族の笑顔は何にも代えがたいパワーとなります。

パパママ向け癒しコンテンツ

奥のスペースでは、リラクゼーション施術体験ブースが4つもありました。
ハンドマッサージや足揉み、陶板欲に大人メイクまで!


施術中は支援センタースタッフの方々が
お子さんをキッズスペースなどで見守りされるためゆっくり過ごせます。


ママがメイクされている様子を見守るお子さんが可愛すぎてパシャリ。

親になると子ども優先で何でも動いちゃいますが、
パパママが癒されて楽しむ姿を見せるのも大切な事なんだろうなと思います。


こちらは陶板欲でゆっくり癒しに浸るママ。

「自分を癒すための時間を作るというのはなかなか難しいため、
支援センターの後押しがあってこういった機会を利用できるのはとても嬉しいです」


そう教えてくださったママをキッズスペースで待つパパと子ども達。
こちらの遊べるスペースがとても人気で、みんな一緒にわいわい過ごしていました。

 

家族みんな一緒なのが嬉しい

「今日はママが癒されておいで」
そういつも声をかけていらっしゃるというこちらのパパ。

でもママは「パパにも疲れを取ってほしいな」と思っていたそう。


だからこそ、今回のイベントではパパママ揃って一緒に利用できるというのが
とてもありがたかったとお話してくださいました。

夫婦で協力するというのは当たり前ではあるものの、
どちらかが休む間はもう一方が踏ん張らなくてはいけません。
しかし子育て支援センターを活用してもらえば
第三者が協力することでパパママの頑張りを少しでも軽くできるのではないでしょうか。

 

ここはあなたの味方になるホッとできる場所

「季節の変わり目で体調を崩して親子で籠りっぱなしだったので
このイベントで深呼吸したように息抜きができました」

そう教えてくださったママは、帰る時には表情も顔の明るさも変わっていました


‘‘泣いて迷惑をかけたらどうしよう…‘‘ ‘‘知らない場所は大人の私がドキドキする…‘‘
外に出る機会はそんな不安や緊張もついてくるものですよね。

でもそんな気持ちさえも、
ぽけっとの中に忍ばせていたうちにくすぐったい思い出に変わってしまう。
そんなホッと笑顔になれる親子の居場所なんだとイベントを通して感じました。


ラジオでの告知の際には緊張しながら出演くださったスタッフの方々。
「ひとりでも多くのパパママ子どもさんと繋がって育児を一緒に楽しみたい」
ドキドキしている表情の奥からも、力強い思いが伝わってきました。

あなたの味方になる居場所が、ママパパとお子さんの事をここで待っています。

 


■地域子育て支援センターぽけっと

■住所:薩摩川内市平佐町3669番地1(認定こども園せんだい幼稚園)

■電話番号:080-2779-6723

■HP:https://www.s-kinder.com/cn6/pg3987020.html

 

[取材/文/写真:イソノ ナツカ(なっちゃん)]