アーカイブ

4年ぶりの開催!!令和5年度薩摩川内子供大綱引!!

9月2日(土)川内川河川敷西開聞運動広場にて、令和5年度薩摩川内子供大綱引が行われました。
薩摩川内市内から11校265人の小学生が参加。綱練りには、川内北中学校・川内中央中学校・
川内南中学校の3校の生徒も参加されました。

私が現地に到着した時は、綱練りがほぼ終了している状態で、大人たちが
両端のワサを作っている所でした。

各学校の代表の太鼓隊の入場があり、ダン木祭り・神事が行われました。

開会式が行われた後応援旗デザインコンテストの表彰式が行われました。

今年の応援旗デザインコンテスト最優秀大綱大賞は、川内小学校でした!!

いよいよ大綱引の始まりです!!
大綱引の前に気合の円陣を組んでいるところもありました。
子供大綱引は、歴史ある文化の継承として行われています。今年は4年ぶりとの事で
皆さん気合十分でした!!

一番太鼓の太鼓の音と共に大綱引スタート!!

みんな一生懸命に大きな綱を力いっぱいに引いていました。
相手に負けるまいと全身を使っている姿は、とてもカッコ良かったです!!
3回戦行われ、上方(赤帽)が3勝しました。

休憩タイムにかき氷が振舞われ、子供たちは長蛇の列をなして並んでいました。
確かにこの日はとても暑かったので、かき氷がピッタリですね!
かき氷でパワーチャージをして、大綱引再開です!!

まずは、男子対決が行われました!!
女子からの声援を力に変えて力いっぱい綱を引いていました!!
激しい攻防の末、勝ったのは下方(白帽)!!

続いては、女子対決!!
男子からの力強い声援を力に変えて大綱を引っ張ります!
乙女たちの熱き戦いを制したのは、下方(白帽)でした!!

次はいよいよクライマックス!!
最後の戦いは押し隊が入っての大綱引です!
大人からやり方を教わり、子どもたちも押し隊デビューです。
お互いに自陣を増やすために一生懸命に相手を押していました!
押し隊がいることで、大綱引の迫力が増してとても面白かったです!!
最後の大綱引の勝敗は、下方(白帽)の勝利でした!!

最後に閉会式があり無事、薩摩川内子供大綱引が終了しました。
子供たちが一生懸命に大きな綱を引く姿、押し隊に立候補して取り組む姿は、とても素敵で
カッコよかったです。
私も会場中を歩きまわっていましたが、どこの小学校の生徒もみんな笑顔で、
大綱引を楽しんでいるだなという事が伝わってきました。
この日経験した思いを未来に繋げていって欲しいなと思いました。

(取材:河田栄一郎)