薩摩川内市の市の課題であるコミュニティビジネスに取り組んだイベント
KEMON COMENにお邪魔してきました!!
地区で商品を販売する機会があまりなかった為、地区外で発信する場を設けたい!
という思いがあったものの、コロナ渦で中々イベントが出来なかった。
今年になってようやくイベント等が少しづつ出来るようになってきたので、
少しづつ何かやっていこう!というところにSOKO KAKAKAの田尾さんの提案もあり
今回のイベント開催につながったという。
私が伺った12月14日は、湯田地区・峰山地区・陽成地区・大馬越地区の方々が出品されていた。
翌日15日には藤本地区が加わり、週末は水引地区・平佐東地区が参加する。
お店に立つ人は各地区持ち回りで行っている。
この日は、大馬越の方が担当されていたのでオススメを聞いてみた!!
【昔懐かしの田舎味噌】
県外からも人気でお取り寄せする方もいる程人気のお味噌!
なんでも懐かしい味がするのだとか。
【豚味噌】
ごはんが進む最強のご飯のお供!豚味噌!!
これがあれば、ごはんが何倍でも食べれてしまうのだそうだ!!
【しそっぷ物語】
水や炭酸水で割って美味しく飲める赤しそジュース!!
足のむくみが取れたという話もあるのだとか。
KEMON COMEONは鹿児島県のくらし共生協働課のwithコロナ協働活動促進事業で
令和4年度県内で唯一採択がもらえた新規事業である。
今回の第一回に続き1月に第2回開催も予定しているのとのこと。
今回のイベント期間は、12月13日~12月18日日曜日まで 営業時間は、10:00~14:00
場所は、SOKO KAKAKAで行われている。
薩摩川内市の地区コミュニティで作られた野菜や惣菜、特産物が
期間限定で販売されているので、この機会に皆さまも足を運んでみてください!
(12月13日取材 取材者:河田栄一郎)