アーカイブ

ご近所旅のススメ!お昼からでも間に合う!!川内港まるっと女子旅

「ちょっとどこかに行きたくない?」
そう思い立ったが吉日。
でもお昼からだとどこにも行けないんじゃ……?
いえいえ、そんなことはありません!

お昼からでも楽しめるご近所旅のススメ、今回は川内駅を出発して
川内港をまるっと楽しんじゃおう!ということで

♣薩摩海食堂(Instagram
♣Port de coffee(Instagram

で景色とグルメを楽しむルートをご紹介!

  13:00   川内駅を出発  

晴れ渡って旅行気分が盛り上がって来る日差しを浴びながら

いざ しゅっぱーつ!

  13:30   川内港に到着!  

車を走らせること約30分。海が見えてきました~!!
海のにおいと高速船甑島と水面のコラボ。
実際に感じてみてほしいです。

とはいえもう14:00も目前。
お腹もすいてきたのでまずはグルメを堪能しましょう!
川内とれたて市場横にある薩摩海食堂へ!

な・に・に・しよう~かな~♪
という事で食券を買って、


待っている間は店内を見回すと大漁旗(風)や

魚へん漢字クイズもあるんです!!
(全部読めるかな)
とそんなことをしながら待っているとあっという間に!!

海鮮丼DX!!デラックスと言うだけあって
東シナ海のオールスターが一堂に会する贅沢な丼です!

おもてなし御前!!
お寿司も天ぷらも、そしてお刺身まで。
全てを味わいつくせちゃう。

特選上握り寿司定食も登場!!
どれもこれも口の中でとろけます。

見よ!この脂の輝きを!!もしやあなたと奥に残しておいたもう一貫は
……クロマグロのカマトロさんですか?

と、ネタが美味しいのはさることながら、
このお寿司の美味しいところはシャリにあると睨んでいます。
持ち上げると空気をたくさん含んでいるのかシャリがほどけて
落ちそうになるんです。

マスク越しでも笑顔の素敵なスタッフさん。
ありがとうございました。

という訳で海の幸を味わいつくしたわけですが、
女子旅がここでまだまだ終わるわけありません。

まだまだ続くよ♪

  14:00  こしきしまがみえるcafe Port de coffee でゆっくりしたい!  

続いて川内港ターミナル内に
5月26日(木)にオープンしたばかりの
こしきしまがみえるcafe Port de coffee へ!

店内店外には乙女心をくすぐるフォントののぼり旗


高速船甑島がペイントされたペーパーウェイト

なんでこんなに可愛いものだらけなの?
実はこのカフェ、女性スタッフだけでコンセプトから考えられた
カフェなんです!
女性の力が必要、と男性スタッフは一切加わらず
コンセプトからお店で出すドリンク類に至るまですべて
こしきしまがみえるcafe Port de coffeeの女性スタッフたちのアイディアなんだそう。


こだわりはやはり薩摩川内市のPATIOブレンドの珈琲。


豆を仕入れるだけでなく、淹れ方も修行に行き習得。
アイスもホットも美味しく頂けるんです。

ラベルも3種類色違いだったり
ストローの色もそれぞれ違ったり。
とてもカラフル。

……ん?
この手前にある青い飲み物は何ですか?

これは「川内川あらし」という飲み物です。
微発砲のブルーハワイの上にアイスがのっているのですが、
これが『あること』をすると……


あら不思議!
もっこもこ の川内川あらしが発生しちゃうんです!
どんな風にこの川あらしを発生させるかは注文するとスタッフさんが
教えてもらえますよ。

薩摩川内市の方がたにとってのホッとできる場所、
ちょっと遊びに来られる場所、そして甑島をもっと知ってもらえる場所を目指して
がんばります!と熱い想いも聞くことが出来ました。

この日は3名の女性スタッフさんがいらっしゃいました。
制服も3種類それぞれ個性があってステキですね。


帰り・または途中で川内とれたて市場さんでお買い物もあり!

  16:00  名残惜しい…けど帰ります… 川内駅に到着~ 

同じ薩摩川内市内なのに、海を見て、美味しいお魚を堪能して
ちょっと異世界を堪能したご近所旅。
お昼からでも十分楽しめますよ!

次はどこに行こうかな♪
(取材・文 加藤知衣子)