アーカイブ

梅の町♪

 

2022年2月14日、暖かい陽気に誘われて青空の下、東郷まで梅を見に行きました!

まずは、東郷町の川内川沿いの梅堤♪

 

 

 

赤、白、濃いピンク、薄いピンク…

色とりどりの梅がたくさん並んでいて、辺りは一面梅の香りでいっぱい!

その甘い香りに誘われたのは、私だけではなかったらしく。

 

↑ ブンブンブン♪ハチが飛ブン♪

 

たくさんのミツバチが!

足に花粉玉をたくさんつけて、一生懸命働いていました。

 

 

梅ってこんなにたくさんの種類があるんですね!

皆さんは、どの梅がお好み?

 

 

梅堤には桜も植えられていました。

桜の花芽はまだまだ固いけど、梅からのバトンタッチが楽しみ!

 

続いては、藤川天神へ^^

 

 

臥龍梅は、蕾がたくさん!

咲く時を今か今かと見計らっているようです。

 

 

梅の木が、蕾の色でピンクに染まっています。

こうなると、花が咲くのはもうすぐ。

楽しみですね!

 

↑ 咲いてる臥龍梅も

 

臥龍梅の満開はまだ先みたいですが、本殿前の寒緋桜は今が満開でうっとり!

 

 

枝垂れ梅も綺麗!

メジロが遊びにきてました♡

 

↑ 『梅に鶯』ならぬ『梅にメジロ』

 

東郷って梅の町だなぁと改めて感じたバレンタインデーでした。

満喫して大満足♡

今度は満開になった臥龍梅が楽しみ!

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

文・写真

FMさつませんだい

小島 綾果