アーカイブ

商店街にオープン!『Atelier Rosemary』の店主”町さん”が多芸多才すぎる…!

 

昨年12月1日に西向田町にオープンした

【Atelier Rosemary】さん♪

 

 

皆さんもう行かれましたか?

 

▼FMさつませんだいのインスタグラムで既にご紹介済み!

https://www.instagram.com/p/CIxdCNAHOul/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

今回ご紹介したいのは…

多芸多才すぎるオーナーの町眞澄さん!

 

お話を聞くうちにあっという間に日が日が暮れました。(笑)

 

私の言葉で町さんの溢れる魅力をどこまでお伝えできるのか…とても不安ですが全力でご紹介します!

是非、最後までご覧ください。

 

 

 

 

【1】

 

町さんのご出身は熊本県天草市

高校卒業後、東京の美術系の大学に進学し、造形学部デザイン学科を卒業。

 

アパレルを3年経験後、世界的に有名な某デザイナーのお母様のアシスタントに。

しかし、既製服を作るお仕事が多く生地も限られ、町さんの自由な発想を形にできなかったそう。

 

そこでマンションメーカーに転職!

 

展示会で空間を自由に飾る楽しさにやりがいを感じ本領発揮!

趣味で描いていた油絵を本格的に描くきっかけにもなったそうです。

 

 

空っぽの空間と白いキャンバス。

それぞれに彩りアイデアを与え、目から癒すことができる共通点があります。

 

 

統一感や世界観、色使いや質。

 

町さんの持つセンスがさらに磨かれ…

「個展」を開くことを決意!

初めての個展で反響があり、以降、定期的に開くようになったそうです。

 

その後、東京都国立市内にアパレルショップをオープン!

休日に絵を描きながら、約20年間お店を続けたそうです。

 

 

 

【2】

 

町さんの休日は絵を描くこと以外にも楽しみが。

それは…

「バレエ」「テニス」「ゴルフ」!!

実は町さんは運動が大の苦手だったそうです。

しかし、楽しさに惹かれて運動が好きになったそうです。

 

ちなみに…

市のテニスの大会でダブルス優勝!!

凄い…!!!

 

苦手なことでもとりあえずやってみる精神!!

結果的に新しい「楽しい」を知るきっかけに。

 

 

【3】

 

アパレルショップを20年以上続けてきた町さん。

その中で、素敵なお友だちとの出会いが。

 

あるフランスかぶれのお友だちから、

「一回行けば、あなたもフランスかぶれになるわよ。」と言われた町さん。

 

その後、別のお友だちの用事でフランスへ。

そして町さん、

 

「かぶれる理由がわかったわよ。」

 

 

お友だちをきっかけにフランス、そしてヨーロッパが大好きに。

それから年に一度、ヨーロッパを旅するようになったそうです。

 

オーストリアやスペイン、イタリアやポルトガルなど。

その土地でしか買えないレアなものや特産品、民芸品などをお目当てにショッピング!!

 

またいつか必ず訪れたいと語る町さん。

(私もいつか必ず…!!)

 

町さんのお店からもヨーロッパを感じることができます!

棚や照明など隅々までこだわった店内を是非、皆さんもご覧ください!

 

 

 

 

【4】

 

多芸多才な町さん。

チャレンジャーな町さん。

クリエイティブに生きる町さん。

 

町さんの生き方や考え方、物事の捉え方などとてもカッコイイなと思いました。

なぜかというと、「やってみたい」と思ったものに対してまっすぐに行動できる力が凄いなと。

好きなことを続けていく日々の努力や苦労も考えると簡単な道のりではないはずです。

淡々と人生を語っていく町さんの姿もとてもカッコイイなと思いました。

 

そして最後に私に人生のアドバイスをくれました。

 

『経験はお金で買えないのだから、出来る範囲でやりたいことはやったほうが得なんじゃないかな。やらない人の方が多いし、まずは行動してからその先を考えるべきなんじゃないかな。好奇心を持ち続けて色んなものにチャレンジした方が良いよ。』

 

20代を生きる私にとってとても有難いアドバイスでした。

町さんからいただいたアドバイスを胸に刻み人生を走り続けたいなと思います!

 

(ヨーロッパで購入した食器も販売中!素敵…!)

 

 

(こちらも町さんの手作り!お家がパッと華やかになりそうです。)

 

 

(引き出しには可愛らしいボタンが…!)

 

 

 

 

 

 

皆さんの「やりたいこと」や「始めたいこと」は何ですか?

新しい年になり何かを始めるには完璧なタイミング!

素敵な一年になりますように。

 

 

 

 

(オリジナルカレンダーも販売中!毎月めくるのが楽しみです♪)

 

 

 

 

それでは…!

 

 

 

 

 

◉ Atelier Rosemary

Open 10:30~18:00

Close 水曜日、日曜日

 

・Access

薩摩川内市西向田町10-9-1F

080-2038-8592

 

【フラワースクール生徒募集中!】

・初心者の方大歓迎!

・手ぶらでOK!

・完成した作品はその日に持ち帰りできるのでプレゼントにも最適!

 

世界に一つだけのフラワーアレンジメントをお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

(2020年12月11日取材)