アーカイブ

カワイイの渋滞!【大人カワイイMONOマルシェ】in 川内山形屋

 

10月15日(木)~19日(月)

川内山形屋にて「大人カワイイMONOマルシェ」が開催されました~!!

 

大人カワイイが勢揃い!

 

今回はその様子をご紹介します♪

そして!

私にとってとても貴重な出会いが…

そのエピソードもお楽しみください。(笑)

 

 

【お店一覧】

● Little Sweetie’s 

 

 

● MD+

 

 

● ECRU

 

 

● pino select

● お花のひだか

 

 

● comugico

 

 

● good stuff

 

 

● 珈琲倶楽部 船倉

 

 

● チマチマ屋雑貨店

 

 

● ma-bo

● crunky もも

 

 

● といろ..

(手相鑑定)

●アップル・ミント

 

 

● 帆布鞄製作所 mimos

 

 

● handmade K.

 

 

 

出店数はなんと15店舗!!

前回ご紹介したMD+さんも出店されていました!

 

 

◎前回の記事

【SLOW atelier MD+】~小さな森の癒しハンドメイド~

https://fm871.com/archives/21913

 

いや~本当に、

大人カワイイが集まりすぎな件です。

 

どこを見ても素敵!素敵!でした。

 

 

出店中のcrunky ももさんにお話を伺うと…

 

「世代を問わず、特に午前中はたくさんのお客さまに来ていただきました」

 

と初日からかなり賑わっていた様子!

 

そして、お隣のブースは串木野のパン屋さんのcomugicoさん!

今回のマルシェのオススメはズバリ…

 

 

 

 

 

『野菜パン!』

 

 

実は、crunky ももさんの旦那様が高校時代に購買部で売っていた伝説の野菜パンを再現して欲しい!という依頼を受け完全再現!

 

当時、大人気すぎて『野菜パン』を巡る競争もあったんだとか(笑)

 

そして、私、初日のラストの一つをいただきました!

 

中は”魚肉ソーセージ”と”キャベツ”!!

とてもシンプル!

 

カレー風味で、サクッと揚げられた生地の中にシャキシャキのキャベツと魚肉ソーセージの歯ごたえが何ともクセに!!

これは野菜パン争奪戦になるなぁと思いました(笑)

 

とても美味しかったです。

 

 

 

そして、最初に述べた私にとってとても貴重な出会いのお話。

 

 

 

それは、帆布鞄製作所mimosさんの店主・中迫さんとの出会いです。

 

 

元々は羊毛フェルトの制作を行っていた中迫さん。

きっかけは、ニュージーランドでの暮らし。

 

実は私も大好きな国。

そして唯一行ったことのある国なんです!

 

 

20歳の頃から好きだったという中迫さんとニュージーランドトークに花が咲きました。

 

制作を始めるきっかけはなんと!

私も行ったことのある場所でとても驚きました!!!(トリハダ)

 

 

その場所は、オークランドの『ミッションベイビーチ』!

 

 

(私が訪れた時の写真です!)

 

奥に見えるのは「ランギトト島」!

とても綺麗でした…

 

そして中迫さんは一枚のチラシを手にします。

 

それが『ハンドクラフトマーケット』の出店募集のチラシだったのです!!

 

公園の柵のポストに入っていた、ハガキ半分くらいのチラシ。

その小さな紙が本格的に制作を始めるきっかけとなったのです。

 

否定的な言葉をかけられたこともあったそうなのですが、中迫さんは負けず、逆にそれが原動力になったんだとか。

 

そして見事に、中迫さんの作品たちは現地で大人気に!

それから数回、出店をしたそうです。

 

 

子育てをしながらの制作活動。

中迫さんにとって新たな道が開けた瞬間。

 

 

その場所に、私も行ったことがあったのでこの出会いは本当に感動的でありました!

 

そして現在は、羊毛フェルトから帆布鞄の制作が中心に。

 

マルシェに出店したり、時にはイベントを企画したり。

鹿児島県内外を問わず、多くの人に愛され応援されている中迫さん。

 

中迫さんのトークもとても面白いです!!

何回も笑いのツボにはいりました(笑)

 

今後のイベントもとても楽しみです!

 

 

そして最後にスケジュール帳を見せていただいたのですが…

 

 

1ページ、1ページ、雑誌の切り抜きやシールを使って、手書きで丁寧に書かれているんです!

 

一冊の作品!!

 

一日一日がワクワク、ドキドキ。

 

楽しみが詰まっていて今より充実しそうです。

 

 

このように、川内山形屋『大人カワイイMONOマルシェ』素敵な方々が会場をカワイイでいっぱいにしていました!

 

作品はもちろん、作家の方とお話しながらお買い物ができる空間。

 

SNS等で魅力的な作品を見つけたときと同じように、作家さんに会えたときの感動も感じるのではないでしょうか。

 

 

川内山形屋では色々なイベントが開催されているので常時チェックです!

 

次回のイベントもお楽しみに!

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2020年10月15日取材)