アーカイブ

冬の縁日。川内高城温泉

寒くなってきましたね。今年は本格的な冬の到来が早い気がします。そんな冬晴れの一日、高城温泉で”秋冬(しゅうとう)の縁日”として、あったかーいイベントが開催されました。

Photo 2017-12-02 14 48 48

西郷さんの愛した温泉として、大河ドラマ「西郷どん!」放送開始を前に、全国から取材・問合せがきているそう。

Photo 2017-12-02 13 54 11

かわいい西郷さんの看板がお出迎え。

Photo 2017-12-02 13 56 18

温泉といったら卓球!

Photo 2017-12-02 13 57 37

昭和30年代に建てられたという講堂(公民館)はレトロな雰囲気。

Photo 2017-12-02 14 02 39

2階には射的コーナー。イベントの様子を見に来られた西方駐在所の警察官の方も、チャレンジ!

Photo 2017-12-02 14 03 05

「本物の銃より難しいな・・・」

Photo 2017-12-02 14 16 50

高城地区の地域おこし協力隊、青崎さん。活動の様子はこちらの「ぽっちゃんプロジェクト」ブログでどうぞ。

Photo 2017-12-02 14 18 11

源泉かけ流しのぜいたくな足湯!

Photo 2017-12-02 14 18 30

ラムネを飲みながら、のんびり。

Photo 2017-12-02 14 18 45

手ぬぐい作りのワークショップ。

Photo 2017-12-02 14 49 50

お絵描きをするような感覚で、オリジナルデザインの手ぬぐいが作れます。

Photo 2017-12-02 14 18 50

マイ手ぬぐい持参で温泉に行くの、楽しそうですね♪

Photo 2017-12-02 14 20 27

こちらでは、出張西方ROOMによる、ちゃんぽんや焼きそばの販売がありました。

Photo 2017-12-02 14 24 02

熱々のちゃんぽんをフーフーしながら。。

Photo 2017-12-02 14 28 00

この日は特別に、野菜や果物の販売も。出水から来られたみかん農園さん。

Photo 2017-12-02 14 28 12

高城温泉通にはおなじみ、焼き鳥せっちゃん。豚足もあります。

Photo 2017-12-02 14 48 24

石原商店のヨツエさん。「先取り!西郷どんスポット」取材でも、お世話になりました。2017あおマガ冬号にも登場しています。

西郷さんの話から、ヨツエさんが小さいころに歌っていたという「西郷さんの娘」かぞえ歌を披露してくださいました。

♪一掛け 二掛けで 三を掛け
四掛け 五掛けで 橋を架け
橋の欄干 腰を掛け
はるか向こうを 眺むれば
十七、八の 姉さんが
片手に花持ち 線香持ち
姉さん姉さん どこへ行く
私は九州 鹿児島の
西郷隆盛 娘です
切腹なさった 父上の
お墓詣りに 参ります
お墓の前で 手を合わせ
南無阿弥陀仏と 祈ります

少しずつ歌詞が違いますが、同じような歌が全国各地で歌い継がれているようです。西郷さんゆかりの地で聴くと、より一層の趣を感じました。


高城温泉の縁日は、春にも予定されています。大河ドラマ「西郷どん!」に向けて、まずはゆっくりと温泉に浸かってウォーミングアップ、いかがでしょうか♪

川内高城温泉(せんだいたきおんせん)公式HP