鹿児島県薩摩川内市のコミュニティ放送局

チェスト!けん玉クラブ認定会

薩摩川内をけん玉の町に!と活動中の「チェスト!けん玉クラブ」
FMさつませんだいのホームページでもご紹介しています。

Photo 2017-05-20 11 20 37

JR川内駅すぐそば、平佐西集会所にて行われた練習会・認定会におじゃましました。毎週土曜日午前に行われる練習会には、幼児から大人まで30名ほどが集まります。

Photo 2017-05-20 11 21 49

技が無事成功し級が上がる子どもさん、次につながるチャレンジとなった子どもさん。それぞれに皆真剣です。くやしくて廊下で練習する姿も。。集中力を鍛えるのに役立つとは聞いていましたが、子どもたちの真剣な眼差しを見れば、その効果を実感します。目標を決めて練習し集中して達成するというプロセスはまさに、けん玉という「競技」

Photo 2017-05-20 11 01 40

Photo 2017-05-20 10 57 59

気軽な遊びとして無邪気にたわむれる子どもももちろんいます。まじめとリラックスの切替が、よく出来ている印象です。子どもと一緒に来ているお母さんたちも数人。子どもさんの付き添いかなと拝見していると、お母さんも認定会に参加。子どもに負けていません。

Photo 2017-05-20 11 43 53
フランスのけん玉

この日の「チェスト!けん玉クラブ」には、なんとフランスからのゲストが。ジャグリングを仕事にしているフロリアンさん。昨年に引き続き子どもたちにジャグリングを披露してくれました。認定会では一気に2級まで合格!動画などを見て練習していたそうです。

れいめい中学校1年の女子生徒さん「こいのぼりフェスタで、チェスト!けん玉クラブの演技を見て始めました。けん玉はひとりで練習するだけでなく、みんなで練習すると楽しいです。ぜひ一緒に始めてみませんか」とコメントを頂きました。

貸し出しけん玉もあるので、気軽にご参加ください。想像以上に、子どもも大人もハマる世界のようですよ!
「チェスト!けん玉クラブ」代表:神尾貴彦さん

★練習場所、時間などブログでご案内しています。ご参加の際は事前のお問合せをおすすめします。

SNSでフォローする
関連記事