鹿児島県薩摩川内市のコミュニティ放送局

番組審議会議事録(平成26年5月26日開催分)

放送番組審議会議事録

開催日時
平成26年5月26日(月) 14:00~15:00

開催場所
株式会社まちづくり薩摩川内 会議室(鹿児島県薩摩川内市鳥追町1-1)

委員の出席
委員総数       5名
出席委員数      3名
出席委員の氏名
中島哲郎(福富則義氏退任により、後任者)
安藤和真(早水勉氏 代理)
上尾崎ゆり(橋渡よし江氏 代理)
放送事業者側出席者名
田代幸一郎、上栫祐典

議題
番組の制作方針について
その他

議事の概要
事務局・上栫より、株式会社まちづくり薩摩川内(FMさつませんだい)の情報番組制作方針について説明
(委員の主な意見)
・開局から1年を経て、リスナーの好意的な支持が更に得られてきていると思う。
・パーソナリティとリスナーの距離が縮まってきていると感じる反面、リスナーとの1対1のやり取りになっているように聞こえる放送がある。そのため、聞きはじめたばかりのリスナーの中には、違和感を覚える方もいると思う。
・地域の施設で開催される講座やイベントの告知が広報誌よりも早い場合があり、放送のあとにすぐに申込がくることが多い。
・地域にコミュニティ放送局があることにより、地域活性化のイメージにつながる。
・今まで以上に、早く正確に地域の情報を発信するコミュニティ放送局にしていってほしい。

審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法及び年月日
インターネット:平成26年6月1日から当社インターネットのホームページに転載

SNSでフォローする
関連記事