鹿児島県薩摩川内市のコミュニティ放送局

2016夏★薩摩川内のかき氷

夏といえばかき氷!薩摩川内市にも、美味しいかき氷が食べられるスポットが沢山あります。

今年の夏にFMさつませんだいでご紹介したかき氷を特集します(^^♪

 

★菓子工房 クアトロ★

~無添加シロップのプレミアムかき氷~

味は全部で5種類! 梅 はちみつレモン カフェオレ ベリーベリーベリー 知覧抹茶の宇治金時

お店の方オススメの「カフェオレ」を食べてみました。コーヒーシロップと練乳のかかったかき氷に、コーヒーゼリーをトッピングしてあります!

20160817_115318

お菓子屋さんならではの手作りシロップが濃厚で、まるで“食べるカフェオレ”のようでした♡ コーヒー好きのシェフさんが豆にもこだわって作ったシロップは、香りを大切にするために作り置きはしないのだそうです。

ちなみにクアトロさんのお店のかき氷器はなんと手動!約30年前から使っている、かき氷器が今でも元気に頑張っています。低い音でシャリシャリと氷を削っていました。

カフェスペースも併設しているクアトロさんは、かき氷のイートインもお持ち帰りもOK!プレミアムかき氷は、8月いっぱいを目途に販売中です♪

20160817_130644_002

菓子工房 クアトロ Facebook

 

★豆腐料理 のぶちゃん屋★

~ハロハロ~

みなさん「ハロハロ」というスイーツをご存知ですか?“ハロ”はタガログ語で混ぜるという意味。上から下までまぜまぜして食べるスイーツです。かき氷をベースとして、その上にアイスやゼリー、ナタデココ、乾燥したお米、タピオカなどをトッピングしたフィリピンのデザート。乗っているアイスはウベアイスという紫やまいものアイスが主流です。

20160810_130345

鹿児島ではなかなか手に入りにくいウベアイス。のぶちゃんのハロハロは、鹿児島でおなじみの紫いものアイスでアレンジされています。トッピングは、かわいいピンクのゼリー・ほど良い酸味がアクセントになるナタデココ・食感が決め手のコーンフレーク!そこに練乳がかけられていて、なんだかフィリピン版のしろくまのようでした(^^)

2015年から始められたハロハロ。テイクアウトもOKです!9月いっぱいを目途に販売中です♪

 

★川内山形屋 ファミリーレストラン★

~きんかん白熊~

鹿児島の夏は白熊!薩摩川内市の特産品でもある金柑、白熊で楽しめちゃうんです!

16-07-19-16-31-57-248_deco

名前は白熊なのですが、川内川のカッパをイメージしたトッピングになっています。

頭には小豆のお皿、ほっぺたには冷凍金柑のスライス、くちばしには逆さまにした蜜柑。柑橘系でまとめた、さわやかな風味の白熊です。中にもたっぷり金柑が入っています。山形屋オリジナルの白熊シロップは、さっぱりとした甘さで柑橘系との相性抜群でした♡

地元だからできる、生食の金柑。ありのままの金柑の味を楽しんでいただきたいということで、金柑シロップではなく、スライスでトッピングしてあります。

きんかん白熊は、他の山形屋店舗にはない、川内山形屋限定メニュー!毎年4月~9月に楽しめる期間限定メニューです♪

16-07-19-16-31-14-754_deco


とーってもトロピカルな2016年夏★かき氷で涼をとってみるのはいかがですか(*^^)?

SNSでフォローする
関連記事