アーカイブ

Feel Specialになれる喫茶店【散歩道】

① はじめに

先日まで気持ちが沈んでいた筆者。そんな私が新しく出会った素敵なお店をご紹介します。

薩摩川内市若松町にある『喫茶 散歩道』さん。

② はじめの一歩

扉を開けると「カランコロン」とベルの音。

耳に残るとても心地よい音です。

 

店内はジャズが流れていてとても落ち着いた雰囲気。お店に入った瞬間から「ここに通いたい。」と思いました。

テーブル席とカウンター席があり、私は迷わずカウンター席へ。(店主とお話したかったので(笑))

メニューの一番上、「スペシャルブレンド」をオーダー。

しかし、私が入店してまもなく、常連さんがご来店。

完全にお話をするタイミングを失い…(笑)

粘り続けること約30分。

常連さんご帰宅され・・・ついに!

「ずっと来てみたくて。」のひとことが言えました。(心から拍手!)

それからお話が弾み…

③ 店主・より子さん

初めましてなのに、私が話しかけるととっても気さくにお話してくださった店主の田畑より子さん。

最初のひとことは少し緊張しましたが…

その瞬間がウソだったかのようにお話が止まらなくなりました(笑)

なんとお店をはじめて37年目。

これまでのストーリーを尋ねてみました。

 

〈より子さんのこれまで〉

高校を卒業し、一年間洋裁学校へ。

その後、建設業協会川内支部の事務を13年、そして退職。「何かしたいな~」とずっと思っていたより子さん。

お友だちの後押しもあり、開業を決意!

仕事終わりや休みの日に喫茶店巡りが趣味だったそうで、「喫茶店」に決めたそうです。

お気に入りのお店からインスパイアされ、座り心地の良い椅子選び、美しいカーブのカウンターテーブルのオーダーメイド、何から何までこだわりの癒し空間を追及!

このボルドーの椅子。

素敵すぎませんか?

そして座り心地も最高すぎて本当に眠ってしまいそうでした。(笑)

ちなみに、『散歩道』のロゴはお友だちがデザインされたそうです。

本当に素敵なロゴですよね。

字体からもお店の温かい雰囲気を感じることができるのではないでしょうか。

より子さんを良く知るお友だちの方にもいつかお会いしてみたいと思いました。

この素敵な空間はより子さんの人柄そのものを表しているかのように、明るく、落ち着いていて穏やかで居心地が良いです。

そして、あまりにも居心地が良くて、そしてお話が楽しくてあっという間に外は暗くなり…

④   2回目の散歩道

2回目の散歩道は、川内駅から自転車で!

お店に入るとカウンターに座る二人の女性が。

「こんにちは~」

⑤ 三人のトークテーマ

店主のより子さんとお話中のお二人。

何やら冊子を見ながらお話し中。

「ファンデーション何使ってる?」

化粧品の冊子でした。

 

「韓国の化粧品もね、のびが良くて。」

「へぇ、そうなんだ。」

「私はBBクリームどれ使えば良いかわからんがよ。」

「これがね、良かったよ。」

・・・

入店して15分、三人がとっても楽しそうにお話しをされていたので、私は相づちを打ってなんとなく参加(笑)

⑥ アイス抹茶で乾杯 

今回はより子さんおすすめの「アイス抹茶」をオーダー!

お茶をたてる様子を目の前で見ることが出来ます!

そして、なんと!

カウンターに座られていた二人の女性、ユキヨさんとヒサコさんと…アイス抹茶で乾杯!!

この瞬間から打ち解け、色々なお話しをしました!

「アイス抹茶」とってもスッキリしたお抹茶で。

とっても美味しかったです!

ビタミンCも多く含まれているそうです。

抹茶のアイスも甘すぎず、でも控えめに抹茶と調和し合っていて食べて美味しい!飲んで美味しい!アイス抹茶でした。

ちなみに…「抹茶セット」もより子さんおすすめです!抹茶と季節のお菓子を楽しむことができるそうです。

そして、『散歩道』さんではカラオケもすることができます!!

また、お腹が空いたら軽食も!

私も軽食の『ミートスパゲティ』いただきました!

36年間変わらない味だそうです。

次は、『イタリアンスパゲティ』をいただこうと思います!

2回目の喫茶散歩道も、とても楽しい時間を過ごしました。

ユキヨさん、ヒサコさんとはもちろん初対面…(笑)またここで会えますように。

⑧ Feel Specialになれる喫茶店【散歩道】

より子さんこだわりの落ち着いた空間。

流れるジャズのリズムにのっているかのように揺れるキャンドルの火。

コーヒーの香ばしい香り。スイーツもあります。

入口の「カランコロン」というベルが特別な空間へと案内してくれます。

お話をしなくてもコーヒー一杯で心が豊かになります。

また、より子さんの好きな相田みつをさんの作品がいたるところに飾られています。その一言一言が元気をくれることもあると思います。

皆さまも是非、『散歩道』さんに行かれてみてくださいね。

『散歩道』でお会いしましょう!

それではまた!

 

(2020年10月取材・文/早水奈緒)

 

● 喫茶 散歩道

薩摩川内市若松町9-13

(0996-23-7822)

定休日:日曜日

 

 

(2020年11月4日取材)