鹿児島県薩摩川内市のコミュニティ放送局

川内川に集まる、遊ぶ

薩摩川内市の中心をゆったりと流れる川内川。まちに彩りを与え、住む人の心を潤してくれます。川のそばに集い、川に親しむイベントをご紹介します。

川内川の向こうに沈む夕日を見送る

2019年10月27日(日)第9回さつま川内よかとこ祭

大凧上げのイベントとして市民の皆さまにはおなじみかもしれません。川内青年会議所が中心となって開催している「さつま川内よかとこ祭」。今年も薩摩川内市とさつま町の”よかとこ”をぎゅっと集めてお届けします。

実行委員長の江畑敬介さん(写真左)、司会のシンガーソングライターわかまつごうさん(同右)。ふたりは同級生!この二人の合作によるオリジナル楽曲「さつま川内よかとこ音頭」が祭を盛り上げますよ~♪さつま町と薩摩川内市の春夏秋冬を歌詞に、名所をバックに撮影したプロモーションビデオも完成!お祭り本番までにしっかりおぼえて、みんなで踊りましょう!

さらに、もうひとつの目玉が「さつま川内よかとこ上陸大作戦!」

臨時駐車場から会場の川内宮里公園まで、陸上自衛隊のボートまたは漁船で送迎サービスを行います。駐車場に車を止めて会場に向かう人のための乗り物ですので、ご協力お願いします。自衛隊のボートはなかなか乗れない貴重な機会です。川からの景色、風を切って走る心地よさをぜひ体験してください!

飲食ブース、お楽しみ抽選会、ステージイベントなど盛りだくさんの内容で、皆さまのお越しをお待ちしています♪

2019年11月10日(日)リバーフロントマルシェ

こちらも川辺に集まるイベントとしてすっかりおなじみとなったリバーフロントマルシェ。今年は「マルシェ」と「ナイト」の豪華2本立て!

薩摩川内市近郊の人気のフード、雑貨があつまるマルシェ(写真は過日開催の分です)

薩摩川内市ボート協会の協力を得て、ボートの体験試乗会もあります!(参照イメージ)

17時からはリバーフロントナイトが開幕!コジマサトコさん、わかまつごうさんなど、豪華アーティストによるLIVE演奏があります。Chill Out 食堂やTOFU STANDのフード、ドリンクとともに、夜風に吹かれながらお楽しみください。(写真は参照イメージ)

10月、11月。秋のお出かけシーズンに川内川に親しむイベントふたつ、ご紹介しました。ご家族、お友達と一緒にぜひお出かけください♪

ここからは、すでに開催された川内川関連のイベントをまとめてレポートします。

RIVER NIGHT CINEMA
リバーナイトシネマ

2017年8月に開催された伝説の?リバーナイトシネマ。川からの風のおかげで夏でも涼しく、残り日にほんのりと浮かび上がるスクリーン。映画館とは一味も二味も違う映画と場の魅力がありました。

Pecha Kucha Night in SatsumaSendai

2019年8月に開催されたペチャクチャナイト。各界で活躍するスピーカーの話をネタに、みんなでペチャクチャとおしゃべりを楽しむイベントです。世界中で同様のイベントが行われるなか、薩摩川内市でやるならココ!と川内川河川敷に集まりました。

川内川レガッタ

毎年8月に開催されています。時おり練習を行うボート部の皆さんを見かけるのも、街の風景のひとつ。2020年には川内川を舞台に全国市町村レガッタが開催されます。11月10日開催のリバーフロントマルシェでの体験試乗会にも協力します。

消防出初式

新春恒例の消防出初式。毎年川内川をバックにはしご乗りが披露されます。出初式のクライマックスは河川敷に並んだ消防自動車による一斉放水。見ごたえありますよ。

来春には治水に努めた郷土の偉人、山本實彦顕彰碑の設置も控えています。四季折々の表情を見せる街のオアシス川内川。集う楽しみが増えてきました。

SNSでフォローする
関連記事