鹿児島県薩摩川内市のコミュニティ放送局

2018夏こしき「甑フルーツ園&長目の浜」

イカ釣り大会、締め切りの14時を前に、あきらめモードに入った「ゲソの極み乙女」一行は、中甑にある甑フルーツ園に向かいました。

すいこまれそうな、こしきブルー

上甑初訪問の人がいたので、まずは長目の浜に。

予習して、現地にいくと理解が深まるかも?!

パッションフルーツミルク

そして、やってきました甑フルーツ園。昨年もその様子をお伝えしました。

いちじく、梅、いちご。新顔のフェイジョアは、洋梨のような食感と味わい。

昨年より、メニュー豊富になっています。パッション大福、パッションパウンドケーキも。

もちろん、フレッシュのパッションフルーツもあります。置いてあるだけで、いい香りが漂います。

近くのハウス栽培の様子を見にいきました。鈴なりになってます!

さんさんと降りそそぐ陽を浴びて

収穫、選果作業をする甑フルーツ園の代表、神山幸紀さん。

上質のパッションフルーツが3つ500円。とってもお買い得です!

車での移動販売もあります。この時は、里港フェリー発着所にて。見かけたら駆け寄ってください♪

帰りみち、上から眺めた長目の浜に降りてみることに。こちらは貝池。

こちらは、鍬崎池。

ふたつの池の間を通って、浜へ。

つるつるとした玉石の岸辺。

観光案内のプロおすすめの絶景がこちらの橋から見下ろす景色。

ブルーのグラデーションがなんとも美しい。。

左手奥に、長目の浜も見える場所です。

欄干にはかのこゆりのモチーフが。青をバックに映えます。

駆け足でちょこっと観光したあと、ふたたび里公民館でイカ釣り大会の閉会式。順位発表があり、2位はなんとイカ釣り初挑戦の女性でした!1位は超ベテラン、2位はビギナーズラックと、誰にでもチャンスがあり、楽しめるのがイカ釣りの面白いところなんだそうです。次こそは・・・!と、決意を新たにした「ゲソの極み乙女」一同でした。

上甑島観光案内所の頼りになる紳士こと、岸さん(奥)

地域おこし協力隊、上甑地域担当の純浦彩さん。今回の大会Tシャツをデザイン。イカスミのなかに、甑島を入れたデザインに、こしき愛を感じます♡

帰りは高速船で川内港に。

島の皆さんが、見送りしてくれました。海に飛び込んでのスプラッシュお見送り3連発も。。

甑島の朝焼け、海の美しさ。魚介やフルーツのおいしさ。島の空気にゆったりと寛ぐひととき。たとえイカが釣れなかったとしても、その楽しさはお墨つき!

まもなく夏本番。川内港発着の高速船利用で、日帰りも可能。宿やお食事処も充実しています。人気の甑島にぶらっと出かける・・・ちょっと贅沢なリフレッシュ旅はいかがでしょうか。

■甑フルーツ園

SNSでフォローする
関連記事