鹿児島県薩摩川内市のコミュニティ放送局

西方海岸にカフェオープン!

桜の季節から、新緑の季節へ。今年の春は駆け足で過ぎていきそうですね。初夏のような陽気のなか、西方海岸に新しくオープンしたカフェ&ギャラリー「モンパスタン」に行ってきました。

デッキのパラソルの向こうには、西方海岸名物、人形岩

カフェ「モンパスタン」さんは、2018年1月にオープン。

カフェは2階。西方海岸が一望できます!

ちぎり絵等のアートギャラリーを併設したカフェとなっています。

女性に人気の「コキール」セットなど、ランチメニューも多彩です。

ナッツが入ってヘルシー

からすみビーフン。ピンクペッパーと美味しいからすみがたっぷり。

ランチセットに少しプラスして、デザートも頂けます。カスピ海ヨーグルトに和三盆。郷土菓子の卵むっかんも。

コーヒーを頂くころには、潮風を感じながら、ふーっとリラックス。。

夏季には18時まで営業されるそう。「夕陽を眺めながらのサンセットカフェを、楽しんでくださいね」

お店の情報をくださった、西方地域おこし協力隊の上野実さん。2017年10月から赴任。現在、西方に「新たなつどいの場」をつくろうと奔走中です。こちらも期待しています!

せっかくなので、海岸を散策。。おなじみ人形岩

近づいて見ると、しめ縄がかかっています。西方の皆さんが毎年新しいしめ縄をつくり、かけています。

野田からお父さんとやってきた男の子

ちいさなエビや、

捕まえた蟹を見せてくれました。

国分からのご家族連れ。阿久根大島に行った帰り、西方海岸にも寄られたそうです。

元気いっぱい!

おじいちゃん、お父さんは釣りに挑戦。釣れたかな?

小さな蟹を捕まえたよ

西方海水浴場駐車場には、ちょっとめずらしい?!玉子の自販機があります。

苺の花や

いちじくの若い実

明るいお父さん。カフェの案内をしてくださいました。

春夏秋冬、いろんな表情を見せてくれる西方海岸。国道3号をちょっとドライブして、または肥薩おれんじ鉄道を使って。西方お散歩、楽しんでみませんか。

カフェ・ギャラリーモンパスタン

営業時間:11:00~15:30(夏季~18:00)
火曜日定休 ◆夜は団体予約のみ受付
℡:090-5288-2622

SNSでフォローする
関連記事