鹿児島県薩摩川内市のコミュニティ放送局

シティセールス大学トライアル販売 in 旅の市

2018年3月。恒例、旅の市・うんまか市・ごほうびマーケットがJR川内駅前・西口広場にて開催され、春の陽気に誘われた多くの人出でにぎわいました。

薩摩川内市の有名飲食店によるブースが立ち並ぶなか、薩摩國シティセールス大学・グルメ開発学科の受講生がトライアル出店を実施。ご当地グルメとして売り出し中の「西郷(せご)どんぶい」と「西郷わらじカツどん」を販売しました。

お昼どきを控えて、お客さんの様子を見ながら、準備を開始。

こちらは入来・いりきはーつさんによる、西郷どんぶい。野菜もたっぷり入って彩り豊かに、栄養のバランスも考えてあります。西郷さんが得意だったという味噌づくりと、好物だっという豚肉にちなみ、味噌と豚肉を使うのが「西郷どんぶい」の決まり。入来・樋脇の計5店舗で、それぞれの西郷どんぶいを展開中です!

こちらは東郷・東郷温泉ゆったり館さんによる、わらじカツどん。足の大きな西郷さんが履いていたであろうわらじに見立て、大きな豚カツに仕上げています。また、鼻緒の部分は薩摩川内のかっぱの好物、きゅうりで作り、味と食感のアクセントとしています。

会場をぐるっと歩いてみましょう!

うんまか市でおなじみのお店や

ごほうびマーケットでおなじみの雑貨店、手芸クラフト店

お花やハーブもあります

駅市オリジナル商品をつかったメニュー提供

薩摩川内市の新キャラクター”西郷つん”も登場!さっそく子どもたちの人気者になって、ゴキゲンです~♪

ステージショーや抽選会に、大盛り上がり。長島からお越しのご家族連れ。

会場清掃や抽選会のお手伝いなど、れいめい高校のボランティアスタッフが大活躍!ありがとうございます。

この日は会場からFMさつませんだいの生中継「きょうもぶらっと 駅前広場」を実施!

いりきはーつの税所さんもインタビューを受け、西郷どんぶい開発への思いを語りました。

そうこうしてる間に、、わらじカツどん、30食完売御礼!

そして、西郷どんぶいも、88食完売御礼!トライアル販売で成果を出すことができました。グルメ開発学科は、薩摩川内市の食や歴史を活かした新・ご当地メニュー等を開発し、販売する実践的プログラム。ここから、薩摩川内の新名物が誕生するかもしれませんね!

たくさんのご家族連れにお会いしました。次回の開催もお楽しみに♪

つん「いろんなイベントにこれから行くよ~声かけてね」

取材・写真撮影をご快諾くださった皆さま、ありがとうございました。

薩摩國シティセールス大学

2019年度より、新たにスタートする講座もあります。従来の市民講座とは一線を画す、実践的なプログラムが魅力です。志を同じくする仲間たちと受講し、新たなチャレンジにつなげてみませんか。詳細は順次、薩摩國シティセールス大学ウェブサイトFMさつませんだいウェブサイト薩摩川内市観光物産協会ウェブサイト「こころ」薩摩川内市役所ウェブサイト等でご案内いたします。

SNSでフォローする
関連記事